雪が降りましたね。
寒いのはいやですが、雪が降るとなんだか嬉しくなります。

明日、やらないといけないことがたくさんあって、こんな時間に
起きてる場合じゃないんですが、書きます。
なかなか、ログインできなくて、ブログ閉鎖の危機でした。
ほっとしてます。

ここ数日は、ウディタ、進んでいることを感じられないようなことを
していました。ゲームのシステム関係です。
あまりに、初心者過ぎて、ここに書くのも恥ずかしいので内緒です。

私は、ツクールを一度もさわったことがなかったですし、プログラミングも
全く知らないので、ウディタはチンプンカンプンでした。
変数?なにそれ。という感じでしたが、すうさんの講座や、サルディタを読んだり、
ソースを公開してくださっている方のゲームの中身を見たりしながら、
少しずつ理解していっています。

ドラクエメニュー作成には、まだまだ実力不足です。
しかし、良い講座のサイトも見つけたので、そこも見て、がんばります。
「素数を数えるゲーム製作日誌」(のウディタ講座のページ)
「だぶるぐれーす 対症療法的ウディタ講座」
の二つです。”カーソル移動の処理が出来たら自作RPG作り放題”とか書かれています。
知識を分けてくださって、感謝です。
講座ページと、にらめっこしてみます。

というところで、今日の一枚
万屋の息子:クリ
クリ:主人公の同級生。村の何でも屋の息子です。
田舎が大好きの素朴な子。

では、おやすみなさい。
寒いので、あまり頑張らず、体調崩さぬようお気をつけください。
事故に遭わぬようお気をつけください。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/8-0bdc2057

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター