詰めの詰め方

私は、製作段階で、

取り合えず置いといて後でしよう。というのは極力しないようにしています。
なぜなら、置いといたことを忘れてしまうからです。

そういう作り方をしてきたのですが、作りたいけど、解らない所だったり、めんどくて後回しにしたところというのが、やっぱりあります。

完成度90%というのは。ゴールまでのラスト10%が残っているのではなく、まだらのように、十数個の穴が開いている、それを埋めると言う意味です。

今日、ゲーム作っていて、その良い埋め方を見つけました。

旅の手帳 です。

手帳として、ゲームの進行度を表していくコモンイベントを作っているのですが、それが、一から見直していく作業とリンクしているのだと気づきました。

つまり、主人公の旅の手帳をきれいに完成させるように作れば、ゲームも一通り完成する、と。

てちょう

ぼかしてますけど、こんな感じで、これがきれいに埋まるようにイベント作って変数操作したら、ゲームもきれいに動くって感じですね。

埋まり具合が進行具合です。

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