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じゃんけん+1

今日は、いつもと違ってデータベースをいじってました。
ぜ~んぜん触ってなかったので、ちんぷんかんぷんでした。

本当は、ATB戦闘にしたいのですが、自作できません。
自作する時間があったら、もちょっと別な方に力を割こうというくらいの
意気込みです。

データベースを触って思ったことは、
基本システム、それも拡張版は、十分面白い戦闘を作れる仕様だ ということです。

ドラクエすきって言ってるんだから、基本システムの戦闘でもいいよね、
って話ですが、そこはやっぱりちょっと工夫です。

工夫したポイントは、
属性 です。
ありきたり~。

複雑なのは解りにくい → 嫌になる → や~めた ポイッ

となるので、属性は4つです。

火は水に強い。水は風に強い。風は火に強い。という三すくみ(じゃんけん)に+1です。
それは、真打ち!地属性です!
地属性は地味属性の略称ではなく、大地属性の略称ですよ。多分。
「友と見る旅の空」での地属性の立ち位置は、すべての属性にまあまあ、という地味~にすごい位置です。

属性

こんな感じ。

例えば、火属性のキャラが100の攻撃をした時、
 同じ、火属性の敵には、100のダメージを与える。
    水属性の敵には、150のダメージを与える。
    風属性の敵には、 50のダメージを与える。
    地属性の敵には、 80のダメージを与える。  となります。

ちなみに、地属性のキャラが100の攻撃をした時は、
     すべての属性の敵に、80のダメージを与えます。

戦闘指南書のようなアイテムをつくって
チュートリアルで説明するつもりです。
ですが、私だったら、チュートリアルがあっても、任意で見る感じだったら見ません。
そんな、チュートリアルすら見ない人も、なんとなく解るように、気を配りたいです。

そこで、アイコン

通常攻撃だけど、属性によってアイコンの色が違う、という 
Seeing is believing な仕様を目指してみました。

ここでも、データベースを触らないといけないんですよね・・・。

でも、ちょっと出来たので、ssをどうぞ。

ScreenShot_2010_0523_00_31_38.png

主人公は、地属性なので、通常攻撃の剣が茶色っぽいアイコンです。

ScreenShot_2010_0523_00_32_29.png

ヒロイン:アカネは、火属性なので、赤っぽいアイコンです。

どうでしょうか?ちっとはいいでしょ。

[アイコンは、もやしほわいと様 の素材を使わせていただいています。]

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