

Foomalさんの新作:空sky

Foomalさんの新作、 空sky  をプレイさせていただきました。
ウディタの公式ページに作品登録されています。
素敵な作品でした。

嬉しいので勝手に感想を述べさせていただきます。

システム面のお話。
買い物、装備によるカスタマイズが楽しかったです。
どうしても、”異界”で、撃破率100%が出せなかったので、ラッシュを6つ装備して、乱れ撃ちで100%だしました。(全ステージ撃破率100%だしました。)
あと、おまかせ穴埋めなんて、「どこまで親切なの?」とびっくりしました。
ブーストを使った時の爽快感もよかったです。普通の攻撃と、ブースト攻撃の差のバランスが私にはとてもよかったです。
身を削って放つ必殺技って良いですよね。
プレイ途中で、左クリックを離すと、アイテムが吸い付いてくることに気がついて、いつ左指を離すか!という楽しみも見出しました。
ゲームの目的として、いかに死なないか、ではなく、100点を目指すという点で、新しいと思いました。(インベーダーゲーム的?)

同じステージでも、時々、最初から敵があふれ出てくる時があるのは、前回の撃破率とかの関係で難易度が変わったりしているのだろうか。

ビジュアル面のお話。
きれいな画面でした。ただ、コインが色とりどりの中に矢印の敵の攻撃が混じっていて、見づらいかな・・・とも思いました。
攻撃に当たってはいると思うのだけど、一度もゲームオーバーにならなかったので、見づらくても問題なかった・・・ですが、
シューティングゲームとしてそれでいいのかは、製作者の好みと意図ですよね。
シューティング素人の私にも優しい難易度でした。

ストーリーは無くてもかまわないのですが、ボスのような存在がいたら、より一層クライマックス感があって、盛り上がったと思います。

いろいろと偉そうに書いてすみません。
嬉しかったので、書きました。
丁寧で、楽しい作品をありがとうございました。

ウディタ公式の作品登録ページは、こんな素敵な作品がたくさんアップされる場所であって欲しいです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/53-232385bb

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

