スポンサーサイト


昨日の作業

昨日は、いろいろしていました。

私は、ストーリーにそって作っていくようです。

説明
 システムを構築し、グラフィックを作り、素材を集め、イベントを組んでいく。
 というやり方ではなく、主人公が、この町に行ったから、次はここに進むな。
 じゃ、この場面の一枚絵を描くか。
 あ、ここで、中ボスがでてくるな、グラフィック描かないと。みたいな。

説明になってないですね。

いいんです。以前、宣言したように、ツイッターのように、書いてるのですから。

このやり方のメリットは、感情移入しやすいということですね。RPGは、疑似体験だと思っていますから、ゲーム製作ではなく、RPG製作としては、このやり方は、正解だと思います。
ですが、このやり方にはデメリットもあります。
それは、効率的でないということです。
作業内容が、あっち行き、こっち行きしてるんですからね。そりゃ、カテゴリー別に作業を潰していくよりも非効率的ですよね。

でも、いいんです。
だって、アマチュアですから。

んで、昨日は、なかなかのクライマックスの部分を作ったりしてました。

魔王の城への道。ここで、キャンプするイベントがあります。
なんか、ドラクエ6みたいですね。6はあまり、好きじゃないですけど。
旅といえば、仲間と焚き火を囲まないといけませんよね。
そして、男は女の子が眠った後も、薪をくべて、あったかくしてあげるんですよ!

ScreenShot_2010_0511_16_31_05.png

そんで、その道を抜けたところです。魔王の城が見えてますね。
ScreenShot_2010_0511_16_32_23.png


ここからは、ジャンプの感想

ワンピース   → 一巻でやってよ。
NARUTO  → 別に、キラービーに関心ないですよ。
バクマン    → 完全犯罪クラブですか。いいですね!アシロギムトっぽいです。期待大!
SKETDANCE   → 今週はエロく無かったですね。ラブコメっぽくなってなんだかな・・・です。
いぬまるだしっ → もう何も言うことはないです。

んじゃ、頑張りますかね。この、誰も見ていないブログを書き続けるのも、ウディコンの後のため。
ウディコンで優勝したら、いっぱい訪問者が来て、過去ログを見たりするかな。そして、次に作るシェアウェアを買ってもらうんだい!みたいな、ヤラシイ心のもとに作っています。

こんな、文章を書くのが好きなのかもですけどね。

p.s.①
 ランタイムパーティー2に出ようと思って、掲示板に書き込もうとしたら、誤って、新スレッド立ててしまいました。Suburinaさんが優しい方でよかったです。自分の失敗にドキドキしました。

p.s.②
 何を書こうとしてたかな・・・。FREEJIAです。
 ツクールでシェアウェア。私が企んでいることとほぼ同じ事をもうしておられる方がいました。
 ダウンロードして、触って見ました。
 たくさんのフリーゲーム、一部に素晴らしいフリーゲームがある中で、お金を払ってまで、したいゲームって何?
 という点で、一つの答えがFREEJIAにはあると思いました。
 ウルフさんも、シェアウェア出しておられますが、RPGでないので、また別の話ということで。
 アクションなら、飛びぬけたツールがないので、シェアウェアもポツポツありますが、
 RPGというジャンルでのシェアウェアは難しいのではないか、とか考えてたんですよね。
 (MMF2がありますが、まだ知られている途中ということで。)
 FREEJIAが好きか嫌いかと聴かれたら、好みではないです。
 ですが、リスペクトしてます。その、お話はまた今度。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/52-f5f84b4a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

