

朝焼けのうた

この前書いていた、文鳥さんの曲で、”朝焼けのうた”というのを主題歌として使わせていただくことにしました。

そして、この曲に影響を受けて、ゲームの題名も、「九国伝~友と旅のあおぞら~」から、

友と見た旅の空

にしました。

美しい朝日、切ない夕日、爽やかな青空、悲しい雨雲に覆われた空、友と一緒に色々な空を見、旅するお話です。

初めてゲーム製作をする上で、コンセプトを持たないといけないと思っていました。

これまでのコンセプトは、自分の好きなゲームを精一杯作る、でした。

具体的でないように見えますが、結構具体的なんですよ。

①好きなゲーム:ドラクエ3~5
  こんなゲーム、またでないかなぁ、でないなぁ、じゃ、つくろ~!みたいな感じです。
②精一杯:できる範囲で
  本当は、ATBの戦闘とか、色んなミニゲームをいれたりとか、できれば動画を挿入とかしたいけど、そんなことをしていたら、絶対完成しないので、今、出来る範囲で作る。 → 付属の基本システムを使う。

という感じです。

今日、ここに、もう一つのコンセプトが加わりました。
”空”です。

前述のように、友と旅して、一緒に空を見上げる。
幸せな時間だなぁ...。
と感じてもらう。

そんなゲームを目指します。

フリーゲームはサクサク進めて、ちゃっちゃとエンディング!みたいな風潮がありますが、このゲームはマッタリと、ジックリとユックリと楽しんでもらいたいです。
そんな、雰囲気をだせたらいいなぁ、と思っています。

コンセプトというよりも、イメージと言った方が良いのかもしれません。
文鳥さんの素晴らしい曲のお陰で、作りたいイメージがよりハッキリしました!

 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/44-1eb2edc3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

