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ゲームの目的:独り言

メモ的独り言推考です。

今作っているゲームは、おそらくキャラゲーなのですが、ちょっと不安がありました。
例えば、さくら を攻略しようとする場合、終始ストーキングして、エンディングを迎え、次の週で別のキャラをストーキングする。
それをキャラの数だけ繰り返す。
それだと、面白くないです。作業ゲーです。
どうしたらいいか、ちょっと考えてます。
①そのキャラを攻略するために、そのキャラに会わないようにする必要性を作る。
②横槍が入る。(例)「女とばっかり遊んでやがる~!バーカ、バーカ」と罵られる。
③能力的制限を付ける。それを解除・突破するために他のイベント・時間的要素が必要。
④ストーキングすると嫌われる。


ここまで書いて、ゲームの目的がキャラ攻略になっているのが問題だと思いました。
ゲームの目的は、子供時代の夏を楽しむ です。
なので、夏を楽しんでいると、素敵なイベントが起こる。
ストーキングしていると、素敵なイベントに出会えない。
ちょっと良いような気がしてきました。

では、夏を楽しむ、とは一体何なのか。
虫取り、海水浴、スイカ、蚊取り線香、扇風機、蚊帳、花火、浴衣、蝉の声、カルピス、日焼け。
他、いっぱい!ですよね。
そっちを主要なものとするように作って行きたいと思います。

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