

ゲームの目的:独り言

メモ的独り言推考です。

今作っているゲームは、おそらくキャラゲーなのですが、ちょっと不安がありました。
例えば、さくら を攻略しようとする場合、終始ストーキングして、エンディングを迎え、次の週で別のキャラをストーキングする。
それをキャラの数だけ繰り返す。
それだと、面白くないです。作業ゲーです。
どうしたらいいか、ちょっと考えてます。
①そのキャラを攻略するために、そのキャラに会わないようにする必要性を作る。
②横槍が入る。(例)「女とばっかり遊んでやがる~!バーカ、バーカ」と罵られる。
③能力的制限を付ける。それを解除・突破するために他のイベント・時間的要素が必要。
④ストーキングすると嫌われる。


ここまで書いて、ゲームの目的がキャラ攻略になっているのが問題だと思いました。
ゲームの目的は、子供時代の夏を楽しむ です。
なので、夏を楽しんでいると、素敵なイベントが起こる。
ストーキングしていると、素敵なイベントに出会えない。
ちょっと良いような気がしてきました。

では、夏を楽しむ、とは一体何なのか。
虫取り、海水浴、スイカ、蚊取り線香、扇風機、蚊帳、花火、浴衣、蝉の声、カルピス、日焼け。
他、いっぱい!ですよね。
そっちを主要なものとするように作って行きたいと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/284-b73bec10

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

