おにごっこ

九国伝、作ってます。

九国伝の世界は、九州の形をしています。
主人公は長崎に位置する国の離島の出身です。

ちなみに、
長崎にあたる土地 → ナの国
佐賀にあたる土地 → サの国
福岡にあたる土地 → フの国
    ・
    ・
    ・
というようなネーミングです。
幾つかの国は、滅ぼされていたり、城を壊されて、町となったりしています。

というのは、別にどうでもいいのですが、
今、”オの町”を作っています。
温泉があったり、とり天が名物だったりする所です。

それで、制限時間内に鳥を10羽捕まえることが出来たら、”とり天”GET!というイベント(ミニゲーム)をつくりました。頑張りました。
30FPSとか、60FPSとか、意識したことが無いことを、意識することにもなりました。

また、1つレベルが上がったよね。
ループとか、何気に使ったりしてるからね。

なんとなく、「ほとんどの箇所で変数を使えるから、ウディタはスゴイ!」という意味が分かってきたような。
でも、ツクールをいじったこともないので、ツクールで、もどかしい思いをしたこともないのですけども。

鳥(夕一)と鬼ごっこ しているところをスクリーンショットに撮ろうとしたのですが、ノートパソコンの”PrtSc”ボタンが、F12ボタンと共用で、スクリーンショット取ろうとすると、ゲーム終了しちゃいます。
どうにかできるのでしょうか・・・。分かったらどうにかします。

マップ製作進行状況
町:あと2つ
ダンジョン:たくさん

全体的には、折り返し地点を過ぎたかな、と思っています。
夏に向けて、6月完成に向けて、頑張りま~す。

ぽり さん。
『九国伝』。
システムの新鮮味は無いですが、おもしろいですよ!
完成したら、レビューしていただけたら、嬉しいです。

◎追記
 所々、訳の分からない表現、文章があると思いますが、それは、私が見ているブログなどに対するコメント的なものです。スルーしてください。
主に、ウディタ新聞のリンクから行ける開発者の皆さんのサイトをさまよってます。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/27-a9e67483

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター