

色々な基本システム

ウディタでゲームを作る時に、システムを自作できない人は、大規模コモンイベントを使わせていただくことになります。
これまで、色々な基本となり得るシステムのゲームが発表されてきました。それを、まとめてみたいと思います。
私のために。(^^)
基本システムにどうぞ、というものだけでなく、ご厚意によって暗号化されてないゲームも載せています。

☆RPG
   ウディタ同胞の基本システム(SmokingWOLFさん)
   RPGシステムセット(Koyaさん)
   基本システム拡張版(楓野さん)
☆SRPG
   システリアの奇妙な冒険(るりとりさん)
☆ARPG
   ARPGコモン+サンプルゲーム(ふぁるこむさん)
☆ノベル
   ノベルゲーム製作コモン(半角アットマークさん)
   全角ノベルエンジン「Say!」(ぽり0655さん)
☆STG
   シューティングゲーム(Laineusさん)
   HyperShootSystem(ぽり0655さん)
   (Foomalさん)
☆ジャンプアクション
   Blow to the Nation(FlowingWindさん)
☆パズル
   落ち物ミニゲームコモン(赤と髭さん)
   W-Reversi(さくらば結城さん)

これらのシステムやゲームを公開してくださっている方々に感謝します。私のゲームもこれからもお世話になると思います。
全くそのまま使うのではなく、改造したりするかもしれません。いつか、全自作に踏み込むかもしれません。
それは、これらのゲームやコモンからたくさん教えていただいた後だと思います。
それでも、出来ないのなら、ツクールVXなりXPなりを買って、提供されているスクリプトを使わせていただくのもいいのだとも思っています。
面白いゲームが完成すること、フリーゲーム制作者にとって それが大事なことだと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/269-db571b54

Comment

Bobby

あら素敵!
RSSリーダーのほうでお気に入りに登録させていただきました!
 
こういったものがあると、製作もとてもやりやすくなってありがたいです。そして、まとまってるページというのも、そういったツールへの使いやすさに貢献していると思います。

というわけで、私得記事ありがとうございます!(?

シコリカ

コメントありがとうございます。
本当は、一度でも自作システムを経験しているなら、色んなコモンのソースも読めて、このような大規模コモンを使いこなすのも早く、改造もしやすいのでしょうけれど。
物語とかキャラのネタばかりどんどんでてきて、システムへのエネルギーが湧いてこない日々です。(^0^)
システムをある程度作れるようになれば、ゲーム制作も、もっともっと楽しいものになるのだろうなぁ…。とか考えたりします。
なんにしても、ゲームを完成させるためには、キュウベえを満足させるくらいのエネルギーが必要ですね。
よし!ウディコン近いし、がんばるぞ!
  • URL
  • 2011/04/07 22:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

