筋肉賛歌

久しぶりに偉そうに他人様のゲームの感想を書くカテゴリーです。
つれづれっと行きます。
ウディフェスで楽しい時間を過ごさせていただいてます。
一つ紹介。
DebrisさんのMuscleKeeperです。
default.png

 このブログの一番上のウディフェス バナーから進むとダウンロードに行きつけると思います。


続きは追記から。
◇◇◇◇◇
MuscleKeeper
 作者:Debris
 クリック型ダンジョン迷走ゲーム 
  プレイ時間:1時間~
 ジャンル補足:マウス操作型筋肉ADVゲーム

ストーリー紹介:とある組織に所属する筋肉自慢の能力者。彼が今回受けた任務は、能力を悪用する能力者の確保。彼は本任務で補佐を務める女性(グロリア)と共に標的である能力者が潜む洞窟へと向かうのであった。
    ☆☆☆ここまで、作者さんの紹介文です☆☆☆

ゲームには2種類あります。
静のゲームと動のゲームです。

静のゲームは、時間に追われることなく、じっくりと考えてプレイできます。
囲碁や将棋などそうです。コンピューターゲームでいうとRPG、ADVは静のゲームだと言えます。
物語を紡ぐのに向いています。ドラクエ、FF、時間さえかければ誰でもクリアできるのが特徴です。

動のゲームは、反射神経やタイミングの良さが求められ、スリルあるプレイができます。
スポーツなどそうです。アクション、シューティングは動のゲームと言えます。
マリオやゼルダのように、主人公が成長するというよりもプレイヤーが成長する(操作面で)ことによりクリアに近づきます。

どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらにもメリット、デメリットがあります。
面白いかどうかは バランス だと思います。

そして、MuscleKeeperです。
これは、静も動も良い感じに混ざり合っている、すごい!と思ったのです。
改善する箇所が無いかと言えばそうではないのですが、面白い部分の方がはるかに大きいです。
丁寧なシステム。立ちすぎているキャラ。研究の後が見られる筋肉ネタ。

顔の見えないMr.Oの台詞だけで、この人はおっさんというよりも初老だろうなぁと分かります。”わし”
とか一人称で使ってないのにです。
乳突筋とか出てきます。私もTarzanを愛読していたほど筋肉好きなんです。(最近のTarzanはファッション雑誌的要素が強くなりすぎてちょっと・・・)
それでも乳突筋とか知りませんよ!というかパソコンの変換でなかなか出せません!
それが、主人公の必殺技が 乳突筋ビームですよ!!!(他にもたくさん凄い技があります)
就寝の挨拶が「止まない筋肉痛はない」ですよ!!(他にもたくさん凄い名言があります)
この面白さはプレイしていただかないと共有できないと思います。
なぜなら、グラフィック、BGM、効果音、テキスト、これらが一体となって筋肉賛歌を奏でているのですから。

というように、キャラを立てたり、ストーリーを紡いだりするのはRPGやADVなど 静のゲームの十八番なのですが、Musclekeeper はそれをしながらも、動 の部分を取り入れています。
マウスのみを使うゲームなのですが、マウスを壊さないよう各所で注意がなされます。
私は「ゲームをクリアする頃にはマウスがムキムキになってるだろう」とかにやけました。
ある方は「腹筋と右手が鍛えられすぎる」と仰っていました。

問題のバランスです。マリオやゼルダはバランスがすばらしいのでほとんどの人がクリアできます。
ですが、幼児やあまりに高齢の方には難しいでしょう。
しかし、このゲームには一撃モードというものが搭載されています。
有無を言わさず敵を一撃で、それもオートで倒してくれるのです。それも、タイトル画面で設定するのではなく、ゲーム中に変更できるところが親切です。
このやり方は、バランスが素晴らしいというよりは、バランスもへったくれもない、と言う方が正しいかもしれません。
ですが、この思い切りによって、クリアできる(最後まで楽しめる)プレイヤーは必ず増えていると確信します。
私がそうだからです。
作り上げた戦闘システムを全否定するようなコンフィグを搭載した作者さんにはリスペクトを抱かざるを得ません。
ゲーマーであれば、一撃モードなど使わず、堂々とラスボスを倒したいと思われることでしょう。
心してかかってください。ラスボスはともかく、隠しボスは本当に強いです。

静と動が共存しているゲーム。
MuscleKeeper。
プレイして損はないです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/264-402f9f0d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター