モチベーションがあがらないのは

製作がデスクトップから、ノートに変わって、変わった点。

◎画面が見づらくなった。
 僕が使っているのは、5年位前のレッツノートで、画面の解像度とかいいやつらしいのですが、明るさ、コントラストが弱い気がする。

◎処理速度が遅い。
 前は、テストプレイをする時は、3秒くらいの待ち時間だったのが、今は10秒くらいかかっている気がする。

パソコンと関係ない点
 楽しくない作業が残ってきた。
僕が、一番楽しい作業は、顔グラを描いて、セリフと一緒に表示させることみたいです。

でも、それだけでは、ゲームとして成り立ちません。

マップを打ち込むのは、嫌いではないですが、マップ上にミニゲームのようなイベントを予定している時に、それが気になって、苦になります。

そして、できれば、避けて通りたいのがシステム関係です。
コモンイベントによるメニュー、戦闘画面の変更とか、戦闘バランスとか、アイテム、武具、技能の設定とか、めんどくさいです・・・。

と書いていると、ゲームを作るのがめんどくさい、みたいですね。
そうです。僕は、マンガなりアニメなりの方が作りなれてるのです。

でも、がんばるぞ!

ScreenShot_2010_0224_00_38_25.png
    九国伝の最初の場面

学校の卒業式に、将来何になりたいかと聞かれます。
選択肢によって、主人公の今後が変わってくる…

ということはありません。ただ、ゲームの中でくらい勇者になった方が、楽しいんじゃないかと僕は思いますが。
つーか、勇者になる以外の目的でRPGする意味があるんでしょうか。
というような考えのシコリカです。

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