プリズミカ、制作者として。

  • 2011/01/03 15:08
  • Category: 日記
プリズミカ。私は大好きな作品です。年末はプリズミカにもっていかれましたし、年始もプリズミカの余韻にもっていかれ、今、私の心は、チップにもっていかれています。

ということを前提に、これから書く、プリズミカの 私なりの改良点にお付き合いくださればと思います。
もう一つ、私は、RPGをあまりしたことがなく、RPGに慣れていないプレイヤーの言う事だと思って お読み下さい。


①装備の改良
 プリズミカは、それぞれのキャラの武器固定で、それを鍛冶屋さんで鍛えてもらいグレードアップしていくシステムです。この時に、必要な素材が3、4種類必要です。私はそれを把握できませんでした。それで、鍛冶屋さんに行って、ショボンとして帰ってくる事がよくありました。
 解決策として、
  ●グレードアップに必要なアイテムの種類を減らす。
  ●グレードアップに必要なアイテムを もっと敵が落とすようにする。
  ●それぞれの武器で、グレードアップに必要なアイテム名を分かりやすいネーミングにする。
ということを思いつきました。

②鍛冶屋さんとの会話
 文章では上手く説明できないのですが、流れがもう少しスムーズにならないかな、と感じました。
  一人目をキャンセルした時に、『他の人もするかい?』とか言って、即 選べるといいなぁと思いました。
 そして、今パーティーにいる4人しか選択できないので、物語が進み、仲間が増えると、パーティーを入れ替えて、鍛冶屋に話しかける必要があります。最初から、仲間になっている戦闘要員全員の選択肢がでると もっとやり易いように思います。

ここから先は重箱の隅を突付くような非常に細かい点です。

③ケンタウロスが危険
 ケンタウロスという敵キャラ(ザコ戦登場)がいるのですが、このキャラが時々、”めった打ち”(だったかな)という技を繰り出してきて、こちらのHPがほぼ満タンの時でも、全滅してしまうことがよくありました。
小まめなセーブの大切さを学びました。

④セーブ・ロード画面でキャラ画像と名前の位置がずれている。

⑤ボスキャラに負けると、再チャレンジの時に もう一度 セリフを読まなければいけないのが、ちょっとつらかったです。文章スキップ機能を追加すると そんな時に 便利かも。公式のコモンイベント集の文章スキップコモンを使うといいのかな。

⑥フレンドリスト
 これは、仲間が増えるたびに何度も見たいアイテムなのですが、物語が進んでアイテムをたくさん持つようになると、だんだん下の方に移動して行って、見つけるのが面倒になることがありました。
 基本システムのままだとすると、ユーザーデータベースのアイテムの一番上に フレンドリストを設定すると、いつも一番上に表示されると思います。

と、色々 姑さんのように書きましたが、公開されてすぐとび付き、10時間以上夢中に楽しませて頂いた素敵なゲームです!
あ、あと あの素敵な一枚絵をもっとたくさん見たかったなぁ、と思いました!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/232-c79ae3ef

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/05 06:55

シコリカ

1/5のコメントの返信

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
ご紹介いただいたゲームは、私がイメージしていた戦闘をより激しくしたような感じでした。
私は『兵棋』というゲームのような戦闘を考えていました。
とても参考になりました!ありがとうございます。
もう・・・パクリと言われるくらい似たものになるかもしれません(^^;)

プリズミカの15番目の友達ですが、ジャンキーポットにいます。
友達になるために頑張れば、きっと 言いことがあると思いますよ。
ムイー!
  • URL
  • 2011/01/05 09:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター