スポンサーサイト


徒然なるままに⑤

  • 2010/12/16 15:26
  • Category: 日記
約一ヶ月ぶりに徒然するのですが、今回は特にガチッと感想を書くというわけではなく、マターリと ぬるーく書かせていただきます。

今週は、ウルフさんの開発日記の過去ログを読み直してました。2004年の夏から。シル見RPGを作ろうとされていて、勇者RPGになり、それが シル幻になり、シルフェイド幻想譚 の開発日誌となります。その間に、シルエットノートへの着想なども入ります。
とても、ためになる言葉が ちょくちょく出てきました。
はじめ、覚えておきたい所をコピーしていたらキリがなくなるので止めておこう と考えていたのですが、我慢できませんでした。一つだけ紹介させていただきます。
何はともあれ、
自分のできるかぎり、自分の全力を費やして、
「プレイヤーの人を徹底的に尊重したゲームを作る!」
の方針で頑張っております。

「尊重する」ってのは、「簡単」とかそういう意味でなくて、
プレイヤーの人の選択が反映されるように、
プレイヤーの人の努力の結果がちゃんと返ってくるように、
自分で選んだ行動に対する反応が返ってくるように、
そして、「製作者に与えられた一本道レール」を
通っているような気分にさせぬように、という意味で、
それらの目標を満たすために考えて考えて頑張ってます。


6年位前のウルフさんはこんな事を考えておられたんですね。ゲーム作りの真髄だと思います。
お世辞でもなんでもなく。

そして、人様の過去ログを見るのは勉強になるなぁ、と思った私は、他の方々のブログへも行きました。
その中の一つ。
Tea_Oceanさんの 紅玉 を紹介させて頂きます。

以下。追記へ。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Teaさんは、全体的に またーり と ぬるーく 制作されています。
私がプレイさせていただいたのは、今のところ
『月夜』 『お化け屋敷のチャイムをならして』 『スタースター』 『アニノセ』 『ウルプレイ』
です。
まだ作品の半分もプレイできていません。というのはTeaさんは、これまで14のゲームを公開されています。
多い!
多くのゲームが 小品 です。 ですが、すべてに一味 あります。
Teaさんのゲームは、あっつい風呂に入って『あああぁぁあぁぁぁぁ!』と言うような物ではなく、40℃くらいのぬるめのお湯に浸かってのんびりする というゲームです。
そちらの方が、入った!という刺激は薄いですが、体には優しいんですよ。
そして、Teaさんの作品にはどれにも、ほのかに”入浴剤”が入ってます。

ワケの解らない例えが 下手な文章をよけいに混乱させてますね(^^;)
要約します。
気を張らないで楽にできるよ。でも、ちょっとアロマテラピー的効果があるよ。

いくつかゲームを一言紹介してみます。
『月夜』
 小説を書かれている ということが感じられるゲームです。テキストが秀逸!雰囲気も。月が出ている深夜に電気を消してプレイしていただきたいです。
『アニノセ』
 ちょっと嬉しい らんだむダンジョンやって町作りゲーム。最後、あぁ、そういう意味だったのか とニヤリとできます。仲間にするのは おじいちゃんがおすすめ!ピンクの人を頑張って探しました。
『スタースター』
 ちょっとエロイ。(^^)

Teaさんは、独特の世界と、それをプレイヤーに押し付けない慎ましさを持っておられます。そこが何だか爽やかでした。そして、たくさんのゲームを作っていく中で確実に知識と技術を身に着けていっておられるようです。今後も、すてきな子(ゲーム)たちを私たちに見せてくださると思います。
楽しいゲーム、ありがとうございました!

P.S. Teaさんが半年くらいかけて作ったゲームも してみたいなぁ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/225-c13651fc

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

