

ピクチャ表示の小技

始めに断っておきます。
これから書くことは、ウディタwikiにあります
ただ、それをスクリーンショットを使って、説明しただけです。

ウディタは、ゲームの解像度を選べます。320×240 と 640×480 。
そこに、新たに、800×600が参加するわけですが、今回はノータッチで。

ウディタをダウンロードすると付いてるマップチップは320×240専用の物です。
キャラグラ合成機についてくる素材のほとんども320×240です。
ですので、FSMさんなどから素材をお借りして使わない限りは320×240でゲームを作ることになると思います。
そこで、問題になってくるのが、ピクチャの大きさだと思います。
せっかく描いたグラフィックが大きく表示されすぎる。しかもなんだか荒い。

それを解決する小技があります。
ピクチャ50%表示です! 
どういうことなのか、私のゲームの絵で説明したいと思います。

長くなるので追記へどうぞ。
JOURNEY SKYの一場面です。
私は解像度640×480で作りました。
ScreenShot_2010_1127_20_36_26.png
上手い下手は別問題として、綺麗に表示されてます。いい笑顔です!
マップチップやキャラチップを色んな所からお借りしました。感謝。

この、同じ顔グラ画像を、今度は320×240の解像度のゲームで表示してみます。
ScreenShot_2010_1127_20_51_52.png
大きいです。

そこで、お絵かきツールを使って、絵のデータを縮小してみます。半分の大きさに。
ScreenShot_2010_1127_21_18_44.png
今度は、大きさはちょうどいいですが、荒くなってしまいました
絵のデータ自体が縮小されて荒くなったからです。

そこで、解決策があります。
絵のデータはそのままで、ピクチャ50%表示をします。
するとこうなります。
ScreenShot_2010_1127_21_09_55.png
どうしてこうなるか、詳しいことは分からなくても大丈夫(モウマンタイ)です!
320×240の解像度でゲームを作っておられる方は是非、この方法で綺麗にグラフィックを表示させてやってください。

下手な説明でごめんなさい。お粗末さまでした。m(..)m

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/211-8d7f3cff

Comment

田ゴ☆作子

記事の内容と関係ないけど、でけえバッキの絵で吹きました。なぜあえてこの顔を例にww

私なんか絵が下手なんで解像度低いと誤魔化せて助かりますけどねー

シコリカ

田ゴ☆作子さん。こんにちは!
なぜって・・・、バッキの笑顔が素敵過ぎてですね(^^)
私、真面目な記事にふざけた画像、といったギャップが好きなんです。
低い解像度で綺麗に見せるにはシンプルなデザインと彩色が必要なので、それはそれで上手さが必要になると思います。私も、よりシンプルに描ける様に模索中です。
お互い引き続き創作活動頑張って行きましょうね。
  • URL
  • 2010/11/29 00:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

