

選択肢について

時には 昔の 話を しようか。
今日、JOURNEY SKYの感想を頂きまして、何度も読み返し にやけました。
その中に、『うなずく』の選択肢が印象的だった というものがありました。
今日は、その 選択肢について、すこし書こうと思います。

私はドラクエが好きで、JOURNEY SKYもドラクエへのリスペクトに溢れた内容にしたつもりです。
ですが、一つだけ嫌な点があります。
それは、『いいえ』を選んでも、NPCのエンドレスリピートで、結局『はい』を強要されるところです。
それなら、選択肢作らなくていいんじゃないか・・・。と思ったりしていました。
かと言って、なにか良いアイディアがあるわけでもありませんでした。

そんな時、KNIGHT NIGHTをプレイさせて頂きました。 こちらの選ぶ選択肢によって、キャラたちが喜んだり、怒ったり、恥ずかしがったり、とリアクションを取ってくれるのが楽しくて楽しくて。そのせいか、キャラたちに感情移入しやすくて。

これだ、と思ったんです。それで、基本選択肢3つ。
①はい ②いいえ ③変態 
というように作っていきました。どれを選んでも、ほとんどの場合、ストーリーに変更はないのですが、なんだか、こっちの言いたい事は言った!と満足できちゃうんですよね。
完成間近に、どうせなら選択肢によって、プレイ評価的なものが変わるようにしたら楽しいんじゃないだろうか、と思って付けたのが、『〇〇な勇者』です。

ぜひ、皆さんに セクハラ勇者になってほしいとの願いを込めて、調整しました。
(かなり、徹底して ワルノリしないと セクハラ勇者にはなれません)
本当に、プレイしていただけること、感想をいただけること、幸せです。ありがとうございました!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/209-5c838177

Comment

シエ

NIGHT KNIGHT私も好きでした。
JOURNEY SKYプレイしてていい意味で似てるなと思っていたのですが、やはり参考にされていたのですねヾ(´ー`)ノ
次回作でも是非変態要素はのこしてほしいです(何
  • URL
  • 2010/11/25 22:34
  • Edit

シコリカ

シエさん お久しぶりです。
NN、良いですよね。あのゲームは他にも見習いたい点があります。
NNの戦闘はスタンダードで、一見 あまり力を入れていないように思えますが、バランス調整が丁寧で、戦闘にストレスを感じさせないように配慮されてます。
ストーリーも一本道なのですが、中盤に自由な所があって、そこにやりこみ要素があったり。
今だから気付けるすごい面があって、そういった所も、取り込んでいけたらなぁ、とか思っています。
変態要素ですが、私は自分が好きなようにゲームを作りますので。
・・・・・・もちろん残ると思います!!(^o^)/
コメント、ありがとうございました!
  • URL
  • 2010/11/26 10:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

