徒然なるままに

銀河英雄伝説という作品が好きです。原作の小説も アニメも好きですが、小説を愚直なまでに再現した硬派過ぎるアニメは何度も何度も見ました。私の好きなキャラクターは ロイエンタール です。若本規夫さんの声がカッコ良過ぎる!!
その、銀英伝で次のような会話があります。
ユリアン・ミンツ『僕は未熟です』
ヤン・ウェンリー『お前は、未熟じゃあない。あえて言うなら”半熟”だよ。今からじっくりと成長すればいい』

細かい表現は異なるかもしれませんがニュアンスはこんな会話でした。

という長い前置きがあり、今回、私のような”半熟者”が 人様のゲームの感想を書かせていただこうかな、と思ってます。

『都の少女と悪魔の爪』
錆付いた銀 の ヒキガネさんの作品なのですが、私、以前クリアできずに諦めたことがあります。m(..;)m
この間、ヒキガネさんの『ごぽごぽ』をプレイさせて頂き、えらくツボにはまったので、もう一度やってみたいなぁ、と。

感想は追記に。そして、拍手返信も。

『都の少女と悪魔の爪』

ScreenShot_2010_1116_13_10_51.png
プレイ時間5分~1時間
このゲームは、7歳の品の良い、お笑いには厳しいお嬢さんが はじめてのおつかいに行くADVゲームです。
まず最初にReadmeを読むことをお勧めします。これを見ないのはもったいない!

ゲーム全体が可愛らしい雰囲気で統一されています。まずアズキフォント!ゲームの容量の約半分をしめるほどのファイルサイズです。これがとてもよく合っています。そして、メッセージウィンドウのお花。音楽のセレクトも素敵でした。

プレイを進めていくと、イベントが丁寧に作りこまれているなぁ、と思いました。始まってすぐ服を脱がそうとする いやらしいプレイヤーに対して、丁寧にたしなめてくれます。
色んな所に、イベントが配置されていて、子供の頃の、寄り道する楽しさを思い出させて頂きました。

主人公のティレシアが、はじめてのおつかい の本を読んで、自分も行きたくなった、というくだりがあるのですが、もしやそれは、林明子さんの あの名作絵本では!?と勝手にテンションアップでした。

私のお気に入りの場面(~o^)↓
ScreenShot_2010_1116_13_47_24.png

最後に、このゲームを一言で表すと、『あの感触、忘れられない』です。
↑バーカ ← お前がバカ ← うっせーバカ

こんな感じです。プレイしながら書いていたものが消えちゃって、書き直したのですが、ちゃんと蹴り上げれた書き上げれたでしょうか?
がんばったので、今晩はハヤシライスを食べようと思います!

ヒキガネさん。楽しいゲームをありがとうございました!

おまけ
miyakuma.jpg



〇追記の追記:拍手返信
さっそく、拍手コメントを頂きました。
※印をして、催促した甲斐がありました!というのは冗談ですが、本当に嬉しいものですね。(^^)

★ダブリスさん
ありがとうございます!私、実はセンチメンタルな野郎なので、終わりを匂わすような表現になってましたね。あれは、『いつサヨナラになっても後悔のないようにしたいなぁ』という意味合いの決意です~。
アーサー王の物語!これを作りたくて、ウディタを始めたんです!これに触れて頂いて嬉しい!
以前、イケメンやイケオッサンやイケ爺さんが、強大な勢力に立ち向かう物語を作りたい、と言ったりしたのですが、このことです。最近、テンプレートを変えたのですが、ケルトっぽくて気に入ってます。(アーサー王はケルト圏の物語なんです。)このゲームだけは、妥協したくないので、戦闘システムを自作できるようになるまで、おあずけ です。他にも上達したい要素がたくさんあります。そのためにも、今 作っているゲーム がんばります!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/200-6109b1c3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター