

開発日記

さて、ウディタのお話です。
いやらしい話、私は夏のコンテストに出そうと思っているので、ライバルになりそうな人はいないかと、公式とか新聞とか色々とかさまよって、チェックしています。

処女作であわよくば優勝しちゃおうとか考えているのです。

という訳で、その作品の開発状況をネタバレしないように、お伝えして行こうというカテゴリーです。
開発日記 というカテゴリーは。

スクリーンショットの取り方もこの一ヶ月ちょっとで、知りましたよ。へけけ。成長しましたね。
では、ゲーム最初、主人公に名前を付ける時の場面を紹介。

1
主人公は15歳の男です。ウディタコンテストのゲームをする方で、女性の方ごめんなさい。主人公は男のみです。

2
ふざけて、”うんこ”とか入れちゃってください。
ScreenShot_2010_0224_00_36_28.png
つっ込みます。
ScreenShot_2010_0224_00_36_38.png

では、めんどいので、”あああああああ”(最大7文字)と入れちゃってください。
ScreenShot_2010_0224_00_36_47.png
つっ込みます。
ScreenShot_2010_0224_00_36_55.png
空白にしても、つっ込みます。これは、よくあるか。デフォルトの名前ってことね。でも、このゲームはデフォルトの名前はあえてカッコ悪くしているので、お勧めしません。

という、姿勢のゲームです。フリーゲームにありがちな、『はじめた時からなぜか焦っていて、さっさとクリアしようとしちゃう』、という方には、向いていないでしょう。
ゆっくりと遊んでほしい、色々突っついたら、色々出てきちゃう。そんなゲームを作ろうとしております。

今のところの進行状況は、完成率35%くらいでしょうか。
5月いっぱいには、グラフィック関係、マップ関係を終わらせて、
6月にバランス調整、イベントの推敲、シナリオの説明は十分か。シナリオは独りよがりになっていないか、などのブラッシュアップをしようと思います。
客観的に自分の作品を見るためには、『一度、押入れになおして』時間をあけて、見る必要があるので、その期間も取りたいと思っています。
そして、その期間に、RTP祭りに参加しようかと考えています。
藤田るいふ さんのブログで二回目があるといっておられたので。内容はしょっぱくても、作品数100を超えることにおいては、”1”となれるので、胸張ります。

というわけで、記事が長かろうと”追記”とか”more”とかしません。
更新するために。
では、ウディタでゲーム製作しておられる皆さん、頑張ってください。
ウディタですごいゲーム製作しておられる皆さん、頑張らないでください。

では、ポチットナ!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/20-4ca0f517

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

