

龍馬が生まれた日・死んだ日

  • 2010/11/15 23:11
  • Category: 日記
今日は、坂本龍馬が生まれた日です。そして、亡くなった日です。
『死ぬ日は 生まれる日に勝る』 と聖書の一節にあります。
生まれた時には、ただの赤ちゃんで 名前は名札ですが、死ぬ時には、その人の成した事柄が その人の名前を意味あるものにする。というような意味の言葉です。
私は龍馬が好きです。と言っても、竜馬がゆく と おーい!龍馬 しか知りませんが。今年の大河は、ほとんど見てません。(^o^)
今年はテレビなどで、龍馬の特集がたくさんありましたが、どうも 私にはプロパガンダのように思えてなりませんでした。

これは、あくまで、私のイメージですが

坂本龍馬は、武士の鏡ではなく、良い意味で 武士の風上にも置けないような男だったと思っています。
日本のために命をかけたと言うよりも、自分のやりたいことを実現するために 日本を変えようとした、というイメージがあります。そういう、武士らしくない部分が、他の武士たちが出来なかった事を可能にしたのではないでしょうか。
というイメージです(^o^) 


私は、以前 『はじめてのゲームは、名刺のようなものだと思う』と書いたことがあります。
JOURNEY SKY が名刺です。ここに遊びに来てくださっている方の多くは、多少プレイしてくださったのではないでしょうか。

名刺を渡した今、これからは もう少し 肩肘張らず、ここを運営してみようと思っています。
いつか、このブログが亡くなる時、Adventure of SHIKORIKA という名前に、どんな意味合い ~イメージ~ が付くのか、出来る限り自然体で楽しんで行きたいと思っています。これからも、よろしくお願いします。

※なんでも、気軽にメッセージ下さると とても嬉しいです。コメントでも、拍手でも。リアクションがあるとやる気が湧いてきます。そして、リアクション頂けるように、(ぼちぼち)がんばっちゃおうと思ってます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/199-55c3341b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

