次回作について。

自分が作りたいゲームのジャンルが分かった。 無理やり表現すると、
”リアルタイムシミュレーションADV”
銀河英雄伝説 のような戦闘と、ADV形式でストーリーが展開していく形。一本道でなく、プレイヤーの意志が反映されるような。

孫子の兵法などを当てはめると、戦いに勝てるようなシステム
を作りたい。敵の虚を突いたり、背後を取ったりすると有利になるような。兵の錬度や食料の後方支援、士気の上がり下がりなど、システムが難しくなりそうだけれど、出来る限りシンプルにしたい。目指すは、戦略ゲームではなく、戦術ゲーム

システムは説明不要なほどシンプルなものが一番良い。尚且つ、やり込んでいくと奥が深いもの。相反するようだけれど、コンフィグで、色んな操作の自動・手動を切り替えるようにすればOK・・・かも。味方と敵のAIの賢さが面白さに直結する部分だけれど、その点はどうすればいいのか想像も付かない。

難易度も何段階か用意する必要がある。ただ、シミュレーションの難易度は敵の能力値が上がるだけのものが多い気がするから、そうではなく、主に、AIの賢さが変わるようにしたい。プレイヤーがAIに、「理不尽・・・」と思うのではなくて、「上手い!」と思うような強さが理想

ストーリーの部分は一本道でもいいだろうけれど、やっぱり、選択肢をなるべく用意して、出来る限り たくさんの分岐を用意したい。歴史を自分が動かしているような感覚をプレイヤーに持ってもらえたら、こっちの勝ち

ADV の方は、なんとかイメージができるけれど、リアルタイムシミュレーションの戦闘って、どんなふうに作ればいいのか全く謎。苦労する決意は出来ているけれど、何をどう 苦労すればいいのか が分からないレベル。

「リアルタイムシミュレーション基本システムはまだですか?」BY ウルファール

まとめると、自分がやりたいことって、”歴史を体験すること”なんだと思う。 歴史には、必ず戦いが付いてくる。それも、ドラクエのように超人が少数で戦うのではなく、ワラワラとたくさんの人数がごったがえす戦い。そして、歴史には、必ずドラマがある。情熱、成長、友情、誤解、裏切り、そして


よし!がんばるので、もしよろしければ叱咤激励、アドバイス、よろしくお願いします!m(..)m

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/143-69db0a2b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター