ウディコンについて③

  • 2010/08/19 03:11
  • Category: 日記
魔神器物語

 第二回ウディコンで なんらかのRPGと作者が言っているのは24作です。
 そのうち、想定プレイ時間10時OVERは、『Abyss and Dark』、『JOURNEY SKY』、『魔神器物語』、『光と闇の呪文書』の4つです。

 まず最初に、この記事は、無責任な表現、無謀な論理、無理やりな結論 が含まれることを書いておきます。

 JOURNEY SKY は最初は、プレイ時間5時間くらいの予定でした。それ以上プレイヤーを付き合わせる力は私にはありません。ですが、作り終わると(ある程度全てのイベントを網羅する進み方をすると)10時間くらいになっていまっていたのです。シルフェイド幻想譚に影響を受け、なるべく一本道にならないように作ったので、テストプレイも大変でした。まるで、ネコのノミ取りの様に、もぐら叩きの様に、バグがひょこひょこ顔を出しました。
 つまり、私の場合、初心者だったから、10時間越えてしまったのです。

ですが、他の作品はどうでしょうか。

『光と闇の呪文書』の上玄辺慧龍-フイロンさん のことを私は知りません。申し訳ありません。

『Abyss and Dark』の とちさん この方はもう確信犯です。アネルギア、アネルギア2という10時間OVERのRPGを作り続けてこられ、今回、ウィザードリィー風のRPGを出されたのす。
 プレイ時間10時間~           から?∑(=゚ω゚=;)
 もう、クリアして見やがれ!!くらいの勢いで作っておられます。

『魔神器物語』の ryuさん。この方は実績があります。第三回非公式ウディコンで優勝しています。その時の作品が、 『魔』と『人』 プレイ時間4時間。 その時のコメントが、”プレイ時間がコンテスト向きじゃないのは自分でも分かっているつもりだ。”です。そして、今回、プレイ時間10時間~ ですよ。
 から?∑(=゚ω゚=;)
 もう、確信犯以外の何者でもないじゃないですか!

 と、ここまでは前振りです。私が言いたいのは、同じ、長ーいRPGを作った者として、
大変でしたよね!ということです。
 ドラクエだったら、レベル上げに時間を食わせれば、10時間くらい すぐ経ってしまいます。ですが、フリーゲームで それをやると、即 ”う●ちゲー”の称号を賜るのです。
 なので、それなりに、話があるものを作らなければなりません。
 話が長いと飽きてきます。飽きると止めます。クリアしてもらえません。そこで、苦心します。
 それを知っておきながら、長ーいRPGを作るのです。ドMですね。

 ここからが、本題です。
 魔神器物語。BBSで、「盗作ではないか」とのコメントが寄せられていました。
 私はryuさんと、ネット上でも 接したことがないので、どんな方かは分かりません。ですが、ryuさんが、どのようにして、魔神器物語を作ってこられたのか、ブログなどを拝見して、少しだけ知っています。
 

      一番楽しい素材選びが終わってしまった・・・。システムをどうしようか。
      何で、サイドビューの戦闘にしたんだろう、作業が多い。絵が上手く描けない。
      人狼したい。作業しながら寝落ちしてました。ストーリーが・・・。
      ブログのネタがない・・・。人狼したい・・・。


 と、一生懸命、作ってこられていました。全ての作業を合わせると 数百時間(おそらく500時間以上)を使って、魔神器物語を完成させたのだと推測します。

 そんな多大な時間と労力を使って、盗作を発表するか・・・。私の意見は否、です。
 どこからが、パクリで、どこからがオマージュなのか、それは難しい問題です。
 ですが、もし、具体的に 「ここの部分が盗作じゃないですか」と指摘されたら、ryuさんは、作り直すと思います。例え、そのためにストーリーが破綻してしまったとしても。それほど、真摯な姿勢で、ゲームを作っておられる方だと、私は思っています。

 と、ここまで書くと、私がryuさんの仲間だと思われる方もいるかも知れません。
 ですが、決して仲間ではありません。

 『Abyss and Dark』これは、ウィザードリィ風ということもあって、別のRPGとして、見られるでしょう。
 ですが、『魔神器物語』これは、私の『JOURNEY SKY』と ガチでぶつかります。
 魔神器物語をプレイするのに10時間使ったプレイヤーさんが、次に JOURNEY SKYをプレイするのに、10時間使うのか・・・。使いそうにないです。
 つまり、魔神器物語は、JOURNEYSKYの票を食う存在なんです。
 しかも、投稿が並んでるんです。知らない人の長いRPGと、実績ある人の長いRPGが並んでいたら、そりゃあ、後者をプレイしますよ。
 という訳で、長々と書きましたが、言いたい事はこうです。

 『魔神器物語』をプレイするなら、『JOURNEY SKY』もプレイしてくれ!お願い!m(..)m

 ryuさん。私はあなたの味方です。でも、仲間ではありません。
 戦友と書いてライバルと読む そういう間柄です!
           と勝手に言っちゃいますが、ここは辺境のブログ。
           おそらく、気づかないでしょう (o^∇^o)ノ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/137-0c208210

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター