スポンサーサイト


ウディコンについて①

  • 2010/08/18 23:40
  • Category: 日記
たくさん書きたいことがありまして、それに反して、書く時間と気力、能力がないので、今回の一連の記事は、今までに増して、読みづらく、内容もまとまりの無いものとなることが予想されます。

そこのところを、よろしくお願いいたします。


●サラッとお宝争奪記
 プレイさせていただきました。感想は、BBSに書きました。偉そうに書いていますが、ほとんどは自分に対しての言葉のようなものです。
 例えば、属性。これを付ける事で、基本システムの戦闘に少しでもテコ入れできないかと思ったのですが、上手く出来ませんでした。私は、複雑な属性関係だとついて行けないので、シンプルに、四つだけにしました。ですが、もっと、敵グループの設定の仕方や、出現場所を考えて配置する必要があったと反省しています。
 1つだけ、火の山では、火属性の敵しか出てこないので、バッキが活躍して、イヨは苦戦するはずです。そんな感じで 他にも、特徴ある敵の出し方をしていれば、もっと、プレイヤーの方に 属性を意識させて、戦闘を楽しませることが出来たのでは・・・と思っています。
 火の山に行く頃には、主人公が強くなっていて、属性なんて無視して倒しまくれるようになっていたりするのですが・・・。
 
 話は、サラッとお宝争奪記 に戻ります。
 このゲームは 基本システムを使っています。私も、基本システムを使っているので、助かる所、ちょっと修正して使いたい所、付け加えたい所、色々と出てきます。「サラッと」の作者 セイさんは 本当に基本システムを使いこなしておられます。どういう風に設定しているのか、のぞかせて欲しいくらいです。
 きっと、基本システムで、RPGを作ろうとする初心者の人たちの よい教科書になると思います。
 基本システムの参考ゲームとして、ダンジョン シーカーという素晴らしいゲームがありますが、ウディタのバージョンアップと共に、新しい参考ゲームが必要だと思います。
 私が一番それに適していると思うのが、「サラッと」シリーズです。
 ちなみに、私のゲームは暗号化していないので、中を覗けます。私は、素人もいい所で、コモンイベントなど、ムチャクチャです。「動けば正義」くらいの使い方をしています。だからこそ、セイさんを スゴイなぁ、と思っています。だから、セイさんに勝手に仲間意識を抱いています。

 セイさん、一緒に叫びましょう!
 「基本システムなめんなよ!!」

こんな風に書くと、セイさんはドン引きだと思いますが、ここは辺境のブログ。
気づかないでしょう(^o^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/134-60a3fd8b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

