どうしても出来ない時は

どうしても出来ない処理がありました。

文字列セーブデータに変数格納して呼び出して・・・という処理がです。
サルディタとかマニュアルとか、質問スレッドの過去ログとか見ました。
暗号化していないゲームのソースも見せてもらいました。
それで、頭ではどういう処理をすればいいのか解りましたし、そうしているつもりなのですが、上手く行かないのです。まあ、「プログラムは思ったとおりに動かない。書いたとおりに動く」ので、どこか間違っているのです。

これまでは、20番のセーブデータに、タイトル絵の分岐や 周回分岐の変数を格納して ごまかしていました。
しかし、それに伴って、セーブ場面がおかしくなってしまう時がありました。20番のセーブデータに記録した後、セーブしようとすると、カーソルが20番に合っていて (・_・?)・・・となるのです。

この問題は、数ヶ月前にぶつかっていました。数日頑張って 解決しなかったので、また 成長した時に、と先送りしていました。最近、また数日頑張っていました。・・・それでも、ダメでした。


どうしても出来ない時には、しなければいいのです。

ロケットパンチを避けきれないなら、発射させなければよいのです!

というわけで、コモン15か54の一部を、0回ループにいれて ”最後にセーブしたところを記録してそこにカーソルを合わせる便利機能”をカット。

これで、(・_・?)・・・とはならなくなったようです。

ふぅ。私は勝てなかったが、負けもしなかった・・・。



残り作業:特技の威力の調整。特技の個性の推敲。ストーリーを説明するNPCの追加。時間があったら、絵を修正。

追記:
 クリア後のプレイ評価、完成しました。いやらしい方も、紳士な方も きちんと評価されるように作ったつもりです。その時は、ぜひ楽しんでください。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/118-e2fca0f8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター