スポンサーサイト


ご指摘を受けて

「JOURNEY SKY」

テストプレイヤーさんからご指摘を受けた所を作り直しています。

ちょっと列挙して見ますね。

○特産品には、それと分かるマークが付いていた方が良い。
○状態異常の説明が不足。
○敵が 手応えがあるというより 面倒くさい → 敵AIをもっと練りなさい。
○(ある事件で)話が分かりづらい。
○伝説の武具の一つが簡単に手に入りすぎて興冷め。
○NPCのセリフが全体的に長い。
○敵がアイテム落としすぎて、お金が余る。
○BGMの音量が曲ごとに違うのが気になる。
○世界地図を閉じる時になぜ2回押さないと閉じないのか。
○フィールドでダッシュしようとしたら、世界地図が出てウザイ。
○時々、セーブ画面が変になる。

●細かい点は、2週目に色々メモ取りながらやって、指摘しますね。(´ー`)┌フッ

これ以上突っ込みくるんですか!! (T△T;)

と言いながら、本当に有難い話です。指摘を頂いた部分はゲーム進行にはあまり関係が無く、ゲームのクオリティー向上に関係があるところばかりです。
ゲーム作るのに力を注いで、脳みそプリン状態の私が放置していた
「ま、いいか。プレイできるし。」という 妥協の産物に突っ込みを頂いたのでした。

そういうところが、プレイヤーさんに引っかかるのですよね。
そういうところが きちんと配慮されているゲームはストレス無くプレイできて、障害なく ストーリーに入れるのだと思います。ユーザビリティーってやつですか。

   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
なんだか、ファミレスの接客を思い出しました。

ファミレスでは、

●笑顔で大きな声で接客    →  普通
●普通の顔で普通の声で接客  →  この店員態度悪いな!

と見られるそうです。


ちなみに、
●満面の笑みで声高らかに接客 →  頭おかしいんじゃない?

となるので、ご注意を。

   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

話はそれましたが、上に挙げた作業の半分以上は済んでいます。
今日は、NPCのセリフの推敲をしていました。
基本、一人との会話は表示一回。つまり、一回の会話は 30~40文字に収める のが目標。
文だけでは意味が通じないようなセリフもその場のシチュエーションとあいまれば、違和感無く理解できるのだなぁ。普段の会話で、何から何まで説明したりしないもんなぁ、とか思ったりしました。

短い文章で情報を伝え、尚且つキャラの個性を出し、プレイヤーの感情を動かす というのは非常に難しいです。

上の指摘で まだ遣り残しているのは、

○NPCのセリフ、残り1/3。
○状態異常の説明をするNPC。
○音楽の音量調整、あと半分くらい。
○時々、セーブ画面が変になる。
かな。

時々、セーブ画面が変になる というのは、文字列変数を使ってセーブデータを作り、そこに変数を入れといて、クリア特典とかを始動させる、という処理を私ができなくて、セーブデータ20番に入れているからです。
Bobbyさん の「なまえのない物語」で参考になるイベントがあったので見ているのですが、
( ̄ω ̄;)...??? という状態です。

あと、船に乗っている時に決定ボタンを押すと主人公が海に投げ出されるという事故を防がなければなりません。これが大変そう、というか実力的に無理そう。

あ~。システム面をいじるレベルがもう少しあれば・・・、と思います。

でも、がんばりま~す。
8/15(ウディコン締め切り)まで、あと29日!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shikorika.blog13.fc2.com/tb.php/110-1634f5d6

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

