ウディタでの戦闘システム

お久しぶりです。年末ですね。
周りは慌ただしいですが、つられて焦って
事故とかをしないよう、あえて、ゆっくりしたりしてます。

第3回非公式ウディコンが終わりましたね。質が高い作品がたくさんでした。
私は特に、「名無しの悪魔」の戦闘システムがすごいと思いました。
暗号化していらっしゃらなかったので、おじゃましま~す、と中を
覗かせていただきました。そこでわかったこと。

実力がぜんぜん足りない

いやぁ。見事に全然わかりませんでした。
ですが、藤田工房でも、「ATBやCTBはターンバトルより簡単なんですよ。」
と言ってましたので、頑張ります。

戦闘システムを考えるということは、ステータスを考えるということで、
そっちのほうも、すこしずつ書き出してみたりしてました。

簡単に言ったら、ラグナロク・オンラインのステータスを文字上だけで理解したモノで、
CTB(または、ウェイト型ATB)をする、ということを考えています。

戦闘でのキャラの個性が活きやすい、出やすい、というシステムが良いと思います。
それを一番イメージ出来たのが、ラグナロク・オンラインのステータスでCTBだったと。

じゃ、がんばりますか。
すこしずつ、すこしずつ ですね。

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