心の声

  • 2011/04/30 01:54
  • Category: 日記
認められたい。
褒められたい。
チヤホヤされたい。
好きな事やって暮らしたい。

そんな、汚らわしくて いやらしい気持ちを、突き放すのではなく 抱きしめてあげて。
落ち着かせてあげて。認めてあげて。

一緒に、進んで行ってあげたいです。


☆ストーリー
ストーリーを考えるのが大変だ、という意見を時々聞きます。
私は、分かりません。
ストーリーは、妄想すれば、どんどん湧き出てきます。
忘れないようにメモして、断片をつなぎ合わせて、相手に分かるように表現する。
それだけだと思います。
素敵なストーリーにするために、素敵で健全な妄想が不可欠です。
そのために、健康的な生活が不可欠です。
・・・反省・・・。

こんなことを書いているのは、
①私がストーリーについて分かっていない
②私がゲーム制作について分かっていない
の どちらかなのだと思います。

創作って色々あって、楽しいですね。

ごぽ!ごぽごぽっ!

  • 2011/04/24 16:40
  • Category: 日記
訳:(こんなことをしてる場合じゃないでしょ。ゲーム作りなさい!)
「ごぽごぽ」 というゲームをちょっとプレイしたら描きたくなりました。
以前描いたものと比べてどうかな・・・。
上手い人はたくさんいて、比べても仕方がないですが、昔の自分よりは上手くありたいです。
gopogopo.jpg

SNATCHER

  • 2011/04/23 21:38
  • Category: 日記
SNATCHERというゲームの実況を見ています。
本当に面白いです。
ハードボイルド・サスペンスADV という感じのゲームです。
90年代のセガサターンのゲームです。
選択肢の幅がすごくて、一本道なのにそう感じないような作りになっています。
こんなADVを作りたいなぁ。

なに、この小学生の作文・・・。

愛しさとせつなさと心強さと

  • 2011/04/21 16:33
  • Category: 日記
ぼくなつ実況から、きりん さんという実況の方を知ることになりまして、愛しさと・・・うんぬん が サビだけ脳内リピートしてます。
今回のゲームは絵をたくさんたくさん描くことになりそうです。
それで、グロー効果というものを覚えたいなぁ、と思ってます。
乗算レイヤーを覚えたのと同じくらい楽して描けるようになれるんじゃないかな。
とか、企んでます。


と言うことで、ちょっと調べて、ちょっとやってみました。
☆JOURNEYSKYの一場面(背景はやっつけ)加工なし
夕焼け:悲しみ:アカネ3

☆グロー効果の後、乗算で雰囲気つけました。
夕焼け:悲しみ:アカネ3q1


どうでしょうか。
愛しさとせつなさと心強さ が増しているでしょうか。
もうちょっと上手にグロー効果つけたいです。
こんな感じで、新しいゲームのグラフィックもレベルアップ出来ているように見せれたらなぁ、と思っています。

ぼくなつ

ぼくなつ2の実況動画を見ながら、仕様を考えたり、ゲームのイラストを描いたりしていました。
実況動画を見ることはこれまでなかったので新鮮でした。
人によって全く面白さが変わりますね。
私が見たのは、きんたろ さんです。
26日までしかアップされてないので、その後は、mocoさんの動画を見ました。
良いゲームでした。
夏休みゲームで重要なのは、背景だなぁ、と思いました。
絵を描くのは楽しいですが、時間が掛かります。

ぼくなつ2を見ていて、気になった点などもありました。
同じ場所の移動は30日分も繰り返すと どうしても飽きちゃうということです。
そういった点も考えながら制作したいです。

ノスタルジックに浸るなら

夏の思い出。
それを思い出すことが今のゲーム制作です。
妄想にニヤニヤしながら。
告白イベントばかり浮かんできます。
十人十色の告白イベント。
恋愛シミュレーションにしないように必死です。
目指すは、ノスタルジックADV。
友情と淡い恋。
強い日差しの下 走り回った日々。
むせかえる夏のにおい。
蝉の大合唱。
友達の笑い声。

ラフのラフですがイメージ絵を描きました。主人公(男)とヒロインAとB
20114012懐夏イメージ1
制作で、今が一番楽しい時かもしれません。
ちょっとずつ、進んでいます。

追記にて、ネタ協力のお願いです。

人生の目標を考える時、期限を決めて、それから逆算すると良いらしいよ。やばいってことが分かるよ♡

  • 2011/04/08 01:14
  • Category: 日記
ウディコン8月。
今4月。
あと4か月。
・・・。
去年の4月はJOURNEYSKY作ってました。アマグサ砦の戦いで、シローが仲間になるイベントを作っていました。
黙々と、ニヤニヤしながら、作っていました。

今年は、まだ、頭の中にしかありません。
・・・。

夏にしてほしいゲームなので、間に合わせたいです。
間に合わせるために、ブログの更新や、ネットでの活動を減らそうと思います。
黙々と、ニヤニヤしながら、作りたいと思います。
あの情熱をもう一度。

色々な基本システム

ウディタでゲームを作る時に、システムを自作できない人は、大規模コモンイベントを使わせていただくことになります。
これまで、色々な基本となり得るシステムのゲームが発表されてきました。それを、まとめてみたいと思います。
私のために。(^^)
基本システムにどうぞ、というものだけでなく、ご厚意によって暗号化されてないゲームも載せています。

☆RPG
   ウディタ同胞の基本システム(SmokingWOLFさん)
   RPGシステムセット(Koyaさん)
   基本システム拡張版(楓野さん)
☆SRPG
   システリアの奇妙な冒険(るりとりさん)
☆ARPG
   ARPGコモン+サンプルゲーム(ふぁるこむさん)
☆ノベル
   ノベルゲーム製作コモン(半角アットマークさん)
   全角ノベルエンジン「Say!」(ぽり0655さん)
☆STG
   シューティングゲーム(Laineusさん)
   HyperShootSystem(ぽり0655さん)
   (Foomalさん)
☆ジャンプアクション
   Blow to the Nation(FlowingWindさん)
☆パズル
   落ち物ミニゲームコモン(赤と髭さん)
   W-Reversi(さくらば結城さん)

これらのシステムやゲームを公開してくださっている方々に感謝します。私のゲームもこれからもお世話になると思います。
全くそのまま使うのではなく、改造したりするかもしれません。いつか、全自作に踏み込むかもしれません。
それは、これらのゲームやコモンからたくさん教えていただいた後だと思います。
それでも、出来ないのなら、ツクールVXなりXPなりを買って、提供されているスクリプトを使わせていただくのもいいのだとも思っています。
面白いゲームが完成すること、フリーゲーム制作者にとって それが大事なことだと思います。

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター