

スカートの中がっ・・・!

  • 2011/02/28 23:17
  • Category: 日記
とか考える奴はけしからん!と宮崎駿さんは思っておられるのでしょうね。

未来少年コナンについて、大塚康夫さんと宮崎駿監督の間でこんな感じのやり取りがあったそうです。
 大塚さん「このアングルだとラナのスカートの中が見えちゃいますけれど、描くんですか?」
 宮崎さん「コナンはそんないやらしくありません!だから、描きません!」
 そして、絵として不自然なまでにガードの固いスカートが誕生した。
だいたいの内容はこんな感じでした。描きながらそんなことを思い出しました。
【ラピュタ】
2011227sorakaraonnanokoga.jpg

花や木や小鳥のことばを、あなたにも教えてあげたい

  • 2011/02/27 14:40
  • Category: 日記
2011226nausika.jpg
絵の練習で、宮崎駿さんの水彩画の模写をすることにしました。
一枚描くだけで色んな発見があります。
輪郭の描き方。構図。色使いなど。
この絵は、小さなキャンバスに色んなものが詰まっていて、特に構図が勉強になりました。
ぼちぼち行きます。

晴れたら行こうね

  • 2011/02/26 10:07
  • Category: 日記
背景とかに挑戦して描きました。
otya2.jpg
大きい画像をピクシブにUPしたので、よかったら下のリンクからご覧下さい。
ピクニック

また会えたね!

5年後、20歳のJOURNEYSKYの主人公です。
今も勇者やってます。
世界が平和になったら職を失くすので、バッキ辺りに雇ってもらうのかな。
yuusyasitemasu.jpg

ネコは伸びるよ どこまでも♪

  • 2011/02/25 04:23
  • Category: 日記
2月22日はネコの日 にゃんにゃん だったらしいです。
以前は従順な犬が好きで、距離をとって振り返るネコは嫌いでしたが、歳とともにネコの奔放さに憧れにも似た気持ちを抱くようになり、ネコも好きになりました。
ネコ描いてみました。
246226727.jpg

赤ペン先生

  • 2011/02/22 21:53
  • Category: 日記
進研ゼミの話ではなくて。
絵のお話です。
ピクシブなどで、活躍しておられる方のようですが、とても上手!
お願いされて、他の人が描いた絵を添削なさっていたりするのですが、すごいです。
同じ題材の絵(キャラ、ポーズ、構図)なのに、赤ペン先生が”雑ですが描いてみました”の絵は、ぐっと説得力のある絵になっているんです。

この方くらい上手になりたいなぁ、と思いました。
凄くテクニックがある、というのではなく、変に見えないくらい描ける というのが、私が目指しているレベルのようです。
あとは、自分の雰囲気を表現したい という気持ちが強いみたいです。

追記にて、コメント返信です。

時には昔の話をしようか

  • 2011/02/18 00:07
  • Category: 日記
今日、加藤登紀子さんがツイッターをされているのを発見して、嬉しくって、書きました。
好きなんです。
好きな絵師さんの ふぁぼり を見ていたら発見できて、”また好き”で嬉しくなったり。
ツイッターというのは、真面目で優しい人ほど、悩んだりする所だと思いますが、それ以上に、寂しがり屋の私には魅力的な特典もあって。
いつか、自分もそんな 特典と思われるような創作屋になりたいものです。
それは、それを目指すという意味ではなく、好きに創作して行った結果そうなっていたという意味で。

ですが、ネットの世界には、他にもつながり方があるので、好きな創作屋さんには、積極的にアタックして、色々と学ばせてもらおうと企んだり。

結局は、リアルな世界でつながれると一番なのですけれどね。私がネットでつながりを求める方は、リアルでも求めるであろう方です。
重い思いは煙たがられると分かっていますが、そんな奴なんです。

ひどい・・・

JOURNEYSKYのバグ報告をあまりに頂いていて、ちょっと修正がてら久しぶりにプレイしました。
ウディコン以降 初めて、ある程度客観的にプレイできました。

ひどい・・・。

そして、楽しい。

他の誰でもなく、自分のために作っていたのだと分かった気がします。
作っている時、とても楽しかったですし、完成した時は、これ以上ない出来だと自負していました。

今、見ると穴だらけで恥ずかしく、絵も、流れも、戦闘バランスも、稚拙なものです。
それに気付けるほど、私がこの半年、ゲームについて考え、ゲーム制作において進歩したのだと思います。

昔には戻れませんが、昔の熱い思いや、無邪気な遊び心を忘れずに、より楽しくゲームを作っていけたらなぁ、そして、他の人を楽しませる事ができたらなぁ、とか思いました。

がんばりまーす。

特に深い意味はありません

  • 2011/02/14 13:21
  • Category: 日記
2011214bakkiinu.jpg
この絵から、漫画 描いてみました

落書き も

  • 2011/02/13 14:23
  • Category: 日記
josei1.jpg
気分転換に落書きしたりするのですが、どうせ描くのなら、ゲームに使ったらいいと思って、この絵を使うエピソードを考えたりしています。
この女の人は ラスボスの母親で・・・とか、妄想して喜んでいます。

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

