

プリズミカ

  • 2010/12/31 23:36
  • Category: 日記
元旦には ADVを公開すると言っていましたが、素晴らしいゲームに出会ってしまい、先程までそれをプレイしておりました。
気がつくと、嬉しいコメントも頂いていました。次の記事で返事を書かせていただきますm(≧≦)m


プリズミカ
素晴らしかったです!!色々な意味でやさしいRPG。
すてきな絵やセリフ。何よりもキャラたちが生き生きしていました。
ストーリーについていける適切な説明もよかったです。
笑い、泪し、驚き、癒されました。ストレートなメッセージが胸に響きました!
30人、皆ともだちになってもらいました!
チップの暗黒微笑が忘れられません(^^) 
色んな意味で愛情に溢れたゲームでした。
かしこ さん。すてきなゲーム本当にありがとうございました!

今年は、ウチに遊びに来て下さり本当にありがとうございました!
もっと、素敵な、さわやかな場にして行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
それでは、また来年。

年末年始のおすすめゲーム

  • 2010/12/24 01:24
  • Category: 日記
一年ちょっと前にシルフェイド幻想譚をプレイしたのがフリーゲームとの出会いでした。
その頃はウルフさんの存在も知らず、ツクール2000の存在も知ったばかりで、RTPって何ですか?という状態でした。

あれから一年。おすすめゲームを10ほどあげたいと思います。年末年始、遊んでみてください。
今年のウディコン作品は抜きで。

〇シルフェイド幻想譚(RPG)
〇シルフェイド見聞録(ADV)
〇モノリスフィア(ACT)
〇SylphDragoonZero(STG)


〇空(STG)
〇ひよこ侍(ARPG)
〇KnightNight(RPG)
〇SPY(RPG)
〇ごぽごぽ(ADV)
〇アリビオンの盾(RPG)


全て、前知識が無くても楽しめる作品です。
上の四つはSmokingWOLFさんの作品です。色んなジャンルのゲームを作っておられますね。
6,7,8番目は、ツクールの作品です。RPGですが、どれも味があります。システム、雰囲気両方とも。
残りの3つはウディタの作品です。どれも丁寧に作られた、隙のない作品です。

一年のお仕事お疲れ様でした。休暇を楽しんで下さい!

ADVゲーム制作中

「冠を持つ神の手」というゲームをして、ちょっと ふっ切れた所がありまして、ゲーム制作してます。
21日の昼から作り始めて、夜に出せたらいいなぁ。そんな風に考えていたのですが、ダメでした~。
当然と言えば当然ですよね(^^)

今回は作戦を立ててます。名づけて、『美味しい物は後に取っておく作戦』
私は、ゲームの絵を描くと満足してしまうので、最初に他の部分を完成させる作戦です。
今日、テキストの部分、セリフと話の流れは完成しました!
素材探しも、背景とBGMは決定したので、残すは効果音だけです。
後は、システムとも言えないシステムと、打ち込み、グラフィックです。
24日までに完成させたいなぁ。

ゲームの題名:『英雄楢崎吾郎』
ジャンル  :連載型ADV
プレイ時間 :10分くらい

追記は、ネタを形にする、に関するつぶやき です。

ゲームという遊び

  • 2010/12/21 01:28
  • Category: 日記
ゲームはプレイする、と言います。
プレイという言葉は、遊び という意味合いがあります。
ですから、面白いゲームには、たくさんの遊びが詰め込まれているべきです。
それは、たくさんの種類だったり、一種類だったりするかも知れません。
どちらにしても、遊ぶ人が退屈であくびをする暇がないほど、どんどん楽しい瞬間を提供するべきです。

楽しい と感じるのはどんな時か。
考えて、頑張って、上手くいった時 です。

ですから、ゲームには、考えたり工夫したりできる要素、それに対する ご褒美の要素が必要だと思います。
アクションゲームは、移動自体が 考える要素になっています。RPGはそうではありません。ですから、RPGを作ろうとしている私は、これから、次のことを肝に銘じて頑張ろうと思っています。

◎常にプレイヤーに楽しく考えさせる。
◎それに対する 嬉しいご褒美を用意する。
◎退屈な部分は容赦なく捨てる。

当たり前のことなのですが、やっと文字にして表す事が出来るようになりました。

冠を持つ神の手

  • 2010/12/19 19:51
  • Category: 日記
すばらしいゲームに出会いました。
奇をてらう事の無く、それでいて秀逸なグラフィック、BGM、システム。
全てが丁寧で、説明書を読まなくてもなんとなく理解できて、問題なくプレイできました。
何が素晴らしいのか、一つ。
フラグの管理 です。

ゲームというのは、変数によってフラグ管理をしています。
例えば、『金のカギ』を、持っていたら『扉が開く』ということも金のカギを持っているかどうか変数によってフラグの管理をしています。変数によってルールを作れます。
私たちの生活も複雑な変数の組み合わせによって、フラグ管理がされていると言ってもいいかもしれません。

例えば、一時間に1お腹が減る。5時間で5減る。だから、食事をする。食べ物が少なくて2しか食べれない。(満腹度+2)。二時間後、またお腹が減る。

例えるほどに 分からなくなるのでこのあたりでやめて起きます orz

『冠を持つ神の手』は本当にフラグ管理が複雑に、緻密に設定されていて、楽しいんです。
なにが楽しいかと言いますと、
人間の心情の機微がすばらしく表現されているところです。
こちらの言葉や行動への、キャラのリアクションが生きてるんです。

キャラの性格によって、接し方も変わってきます。この人は慎み深い感じだから、こっちが主導権を握ってあげよう、とか、こいつは我侭そうだから、譲ってやるか、とか、色々考えながら選択します。
よかれと思ってしたことが、傷つける結果になって『ち、ちがうんだぁ。そういうつもりじゃなかったんだぁ』と思ったりします。
だからこそ、そのキャラと仲良くなれた時は、嬉しいです!

私が紹介するまでもなく超有名なゲームのようなので もうご存知かもしれませんね。

1周2時間ほど。エンディングが 少なくとも100パターン以上あるようなので、やり込みしまくれます(^0^)
シンプルなストーリーでも、その過程を楽しんでいるんだなぁ、と思い起こす事が出来ました。
そして、楽しいのは『人』という要素であるということも。
こんなゲームをつくりたいなぁ。

徒然なるままに⑤

  • 2010/12/16 15:26
  • Category: 日記
約一ヶ月ぶりに徒然するのですが、今回は特にガチッと感想を書くというわけではなく、マターリと ぬるーく書かせていただきます。

今週は、ウルフさんの開発日記の過去ログを読み直してました。2004年の夏から。シル見RPGを作ろうとされていて、勇者RPGになり、それが シル幻になり、シルフェイド幻想譚 の開発日誌となります。その間に、シルエットノートへの着想なども入ります。
とても、ためになる言葉が ちょくちょく出てきました。
はじめ、覚えておきたい所をコピーしていたらキリがなくなるので止めておこう と考えていたのですが、我慢できませんでした。一つだけ紹介させていただきます。
何はともあれ、
自分のできるかぎり、自分の全力を費やして、
「プレイヤーの人を徹底的に尊重したゲームを作る!」
の方針で頑張っております。

「尊重する」ってのは、「簡単」とかそういう意味でなくて、
プレイヤーの人の選択が反映されるように、
プレイヤーの人の努力の結果がちゃんと返ってくるように、
自分で選んだ行動に対する反応が返ってくるように、
そして、「製作者に与えられた一本道レール」を
通っているような気分にさせぬように、という意味で、
それらの目標を満たすために考えて考えて頑張ってます。


6年位前のウルフさんはこんな事を考えておられたんですね。ゲーム作りの真髄だと思います。
お世辞でもなんでもなく。

そして、人様の過去ログを見るのは勉強になるなぁ、と思った私は、他の方々のブログへも行きました。
その中の一つ。
Tea_Oceanさんの 紅玉 を紹介させて頂きます。

以下。追記へ。
 

拍手

  • 2010/12/14 00:42
  • Category: 日記
ブログの拍手機能を取り外しました。コメントで十分かな、と思いました。
これまで頂いた拍手コメントは コピーして大切に保存しています!
これからは、コメント機能を 使って下さい。
一言でも、非公開でも、大歓迎です!
リアクションがあるとやる気が湧いてきます。
一歩一歩、楽しんで 進んで行こうと思っています。

◇◇◇◇◇
全く関係ない話なのですが、今週のジャンプの いぬまるだしっ は、本当に良い話でした。最後のページの3コマ同じアングルの演出、『語らずに語る』。ああいうのが とても好きです。ギャグ漫画が ほろっとさせるのは ちょっと反則ですよね。笑いと涙のギャップが感動を増幅させるのかも。

4649 リクエスト絵

  • 2010/12/12 23:48
  • Category: 日記
嬉しい事に 4649番目のお客様が、絵のリクエストを下さいました!ありがとうございます!!
泣き落とし した効果がありました(^皿^) とか書くと、私がすごく悪い奴みたいですね。
頂いたリクエストは
「おやじ」「クリスマス」「夜」「波動」私のインスピレーションに従って描いていいよ とのことでした。

クリスマス は来ないでくれ~!とか思っていた私は、『来たーーーー!』と思いました。
そして、波動! ウィキペディアで調べました。 波動なんて、波動拳くらいしか知らなかった私です。波動かどうかは怪しいですが、共振を利用した技を使うオヤジ を考えました。

『12/25の死闘』
oych.jpg
ブログのデザインの関係で半分に縮小していますので、クリックして大きく見て頂きたいですm(_ _)m

追記にて。リクエスト絵の設定です。

4649

  • 2010/12/11 20:27
  • Category: 日記
4969人目が近づいてきました。
お手数かけますが、4649番目に遊びに来てくださった方、絵のリクエストを頂けると とても嬉しいです。

なにかのアニメや漫画のキャラでもいいですし、芸能人の似顔絵でもいいです。

「冬」、とか「雪」と言った お題でも いいです。

何も無かったら、とても悲しいので・・・。
よろしくお願いします。m(≧≦)m

獣耳ウルファールさん

  • 2010/12/08 10:53
  • Category: 日記
『トサカが寒いでしょ?』
wolfar20101208.jpg
ウルファールさんは、19歳と72ヶ月のお姉さんなので、優しさを表すことができると思います。
帽子の中身は獣耳である、というウワサがあります。今のところどちらとも言えません。
それで、オオカミ耳ウルファールさんをちょくちょく描いて、既成事実を作っちゃおうと描きました。
SilverSecondのイラストBBSにも投稿させていただきました。
さあ!お絵描き好きのみなさん、共に立ち上がりましょう!!

Pagination

Utility

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

