

日本代表、パラグアイに敗れる。

  • 2010/06/30 02:27
  • Category: 日記
終わった・・・。でも、ハラハラドキドキは、ちょっとしかしなかった。いや、ちょっとでも、させてくれたのだから、日本代表は成長してたんだと思う。個々のポテンシャルは、思っていたよりも世界基準なのかも。

おやすみなさい。

サッカー王国

  • 2010/06/29 13:16
  • Category: 日記
ブラジル。強いです。
でも、なんか、怖くない。

したたか、という強さなのでしょうね。

近年のW杯でのブラジルは、退屈だ、守備的過ぎる、と言われてきました。
今回はその極みです。
あの面子が真面目に堅守速攻に徹したら、そりゃ強いでしょう。


それで、私は思います。W杯というリアルは、ドリームを見せてくれるイベントなのではないか。

今回のブラジルからは、リアルしか感じられません。負けたら、ぼろくそ言われるので、リアリストになるしかないのでしょうが、一サッカーファンからしたら、ブラジルがドリームを見せてくれなくて、一体、他の誰が見せてくれるのだろう・・・。と思って、しまいます。

ドリームを見せてくれていたチリは、ブラジルというリアルの前に、敗れました。


いやだ~!イタリアみたいなブラジルは見たくない~!!

ということで、ブラジルが負けるのはどんな時だったでしょうか。

ブラジルは、2002年W杯は優勝しています。

1998年、2006年は多分、フランスにやられています。
否、ジダンにやられています。

で、今回、ジダンの代わりにブラジルをやっつける可能性があるのはだれでしょうか。

メッシ!!

ブラジルはアルゼンチンに無いものを持っている。組織力。
アルゼンチンはブラジルに無いものを持っている。メッシ。

サッカーは11人でやるスポーツ。サッカーは点を取るスポーツ。
どちらも、ブラジルは体現しています。でも・・・、でも、
楽しいサッカーをみたい。


と、びみょ~にテンションを上げきらずに終わります。

理想的な展開だった

  • 2010/06/25 05:55
  • Category: 日記
日本人は真面目ですねぇ。

フランス代表はエゴと傲慢で、バラバラでしたけど、日本代表は大会直前でスタメン落ちになろうが、皆が勤勉にがんばりましたねぇ。

寝てて、後半からしか見てないんですが、前半いい戦いしてたみたいですね。後半はよく守ったと思います。日本なのにカウンターしてるし。あんまり迫力は無かったけれど。

でも、ハラハラドキドキ、ワクワクウキウキしないんですよね。安心感・・・とも違うんですよね。
私の楽しみ方が違うんでしょうね。中澤を応援して、「よっしゃ、弾き返した!」と言う応援をすれば、盛り上がるんでしょうね。

岡田監督。「踏ん切りつけた」と言ってましたね。「切った」ということですね。切ることは賭けですが、賭けに勝ったと言うことですね。「(ブブゼラで)指示が通らなかった時も、選手が自分たちで判断して、プレイしてくれた」とも言っていました。成長しましたねぇ。まるで、一人暮らしを始めた息子のところに差し入れに行くと、洗濯物を干してた、みたいな感動ですねぇ。
どや顔しない岡田監督に好印象。

岡田監督はよくやりました。二ヶ月前に辞めていたら、隠居を余儀なくされていたでしょうが、肝が太いのか厚顔なのか、続けて、”名将”と呼ばれるようになりました。
私は、岡田監督のサッカーは好きではないし、監督のコメントも好きでないですが、リスクを負ってリターンを得た運、と言う点は、監督としての能力の高さなのではないでしょうか。

何か、いやらしい言い方ですけどね。
はっきり言って、岡田監督のサッカーとは何か、と考えた時に、何も無いんです。三年かけてやって来たものは、全くダメだったわけで、今やっているのは、サッカーをしないサッカーであって。上手く行っているように見えるのは、運による所が大きいんじゃないかな。特に、本田の。
ですが、その運を引き寄せるのも、日本代表の選手が一人もサボらず走っているからであって。(サッカーを相手にさせないために)

私は、ビエルサ監督のようなサッカーが好きです。堅いサッカーでも、ドゥンガのように信念持っててくれたら文句言いません。
今の日本代表は岡田監督の信念が作り上げたサッカーをしているのでしょうか。
もし、そうなら、つまらないサッカーですね。

大会後にチェアマンだのGMだのなって、これ以上、日本サッカーを毒して欲しくないですね。

ま、アマチュアの仲良しサッカー協会には期待してませんが。あと、日和見主義のメディアにも。

結論、岡田監督は、偉大な”迷将”です。大会後に農業をすると言う言葉を、責任もって実行してほしいです。

何かぼろくそ言って、すみませんでした。

パラグアイ戦、ワクワクしたいですねぇ・・・。

題名

ScreenShot_2010_0624_17_15_55.png

二転三転していた、題名。
落ち着きました。

JOURNEY SKY

旅の空、です。

中二くさくなくって、爽やかで、力みが無くって、他とかぶらないもの。
と色々、考慮、調査した結果です。

うちの長男坊です。
JOURNEY SKY よろしくお願いします。

ただいま、完成度95%。
へポーンとならないように、バックアップも外付けHDDにとってます!

巧くなりたい

  • 2010/06/23 14:32
  • Category: 日記
Simeさんという絵描きさんの存在を知って、自分の絵の下手さを改めてかみ締めました。
近藤喜文さん、林明子さん、ノーマンロックウェル、ミュシャ、男鹿和雄さん、みたいに描きたい。
あんなふうに描けたらなぁ。

晒す、と言う言葉は、晒し首とかを連想させるので、罰ゲーム的に公開するという意味合いにとっているのですが、見せられた方はリアクションに困りますよね。


なる・・・。ダメダメですね。とも言えませんし。
いえいえ、ステキですよ。がんばってください。くらいしか無いです。


と言うことで、晒しますね。

無題

巧くなるぞ~!という自分へのメッセージです。

矛と盾

  • 2010/06/22 11:53
  • Category: 日記
W杯の歴史上最も長い時間ゴールを許さなかったチームが昨日誕生しました。

スイスです。史上最高の盾を彼らは持っていました。

しかし、昨日、スイスの記録はストップし、その盾は貫かれました。

チリが持つ矛によって。

最高の試合でした。信念と信念のぶつかり合い。

サッカーの面白さが詰まっていました。

どちらが勝ってもおかしくありませんでした。

それでも、勝ったのは、矛のほうでした。

「サッカーは点を取るスポーツ」と言ったのはオシム。

その言葉が正しいのなら、最強の矛と最高の盾がぶつかった時に、矛が勝つのがサッカーのあるべき姿だと言えます。
日本代表はどうでしょうか。サッカーのあるべき姿に反して、グループリーグ突破できるのでしょうか。

サッカーを愛する人

  • 2010/06/21 16:38
  • Category: 日記
勝って、悲しむ。負けて、喜ぶ。

いろんな人が、W杯で感想書いてますけど、私が本当にそうだ、と同意するのは、ラモスと金子達仁です。

結果に一喜一憂するのではなく、サッカーを愛する者として心から日本代表を応援している人たちです。

どうぞ、ググッてご覧ください。

ネタ2

  • 2010/06/20 23:08
  • Category: 日記
A:W杯を全試合楽しめるのは日本人だけだ!



B:なんで?



A:だって、日本人以外は日本代表の試合なんか楽しめないよね。



B:・・・・。


    ネタです・・・ネタ・・・。

勝ちより負けが嬉しいのは・・・

  • 2010/06/19 23:41
  • Category: 日記
私は、今日の負けのほうが、カメルーン戦の勝ちより嬉しかったんです。

日本代表を応援していると言うよりも、サッカーファンだったんですね、私。やっぱり、楽しいサッカーをみせてほしいんです。俺らはこんなプレイができるぞ!って、見せ付けてほしいんですよね。

後半の25分以降、そんなサッカーを見せてくれた日本代表に、良く闘った!と言いたいです。

出来るなら、90分、良く闘ってほしいですが。

さて、先制したら守りきる。
先制されたら取り返しに行く。
0-0だと許されない試合でどうするのか・・・。アクティブに試合を運べるのか、見たいです。

その状況を見れるかは、デンマークvsカメルーン戦の結果次第ですが。

ネタ

  • 2010/06/18 23:05
  • Category: 日記
W杯は、ハエが飛んでるけん、見らん!

あ、ブブゼラね。






ラジオ:韓国、殴り合った結果ですからね!(アルゼンチンに4-1)

店長:乱闘したと?






ラジオ:紫外線Cで、ワキガ菌や水虫菌を5分で死滅させます。1万250円。ただし、送料は別です。

    わ~。私、ワキガと水虫で悩んでいたので、嬉しいです。絶対買います。

リスナー:かわいい声して、ワキガで水虫かよ・・・。

   (抜け毛、歯周病、歯が黄色い、などでシリーズ化できる。)

Pagination

Utility

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

