

銀魂

銀魂面白いですね。
最近みはじめました。
基本ギャグで、時々感動させるという描き方が強いなぁと思います。
笑って、泣いて、笑いながら泣いて。
面白いです。

おもしろいシナリオには、アナーキーなボケと、
真面目で勤勉なツッコミが必要ですね。


銀魂 第32巻 (ジャンプコミックス)銀魂 第32巻 (ジャンプコミックス)
(2010/01/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

いろいろな言葉に”力”をつけたらそれっぽくなるのだ

  • 2010/01/26 00:17
  • Category: 日記
ブログで大切なのは「更新力」ですよ。記事の長さはあまり関係ないです。
長かったら疲れるし。ただ、定期的に更新されているブログって見ちゃいますよね。
毎日でも毎週でも定期的に更新されていて、定期的に見ていたら、それが習慣になって、
見ちゃうんですよ。まあ、内容が自分の関心事を満足させてくれるものであれば、の話ですが。

”更新力”と言ってますけど、ようは、持続力ですよね。

今は、内容はなくても大丈夫。更新力をつけていくなら、だんだんと力を内容の方に向けていくことが出来る。
と思う・・・。

シナリオの作り方

  • 2010/01/25 13:41
  • Category: 日記
悪者がいないと、ドラマは成り立たない。
人は皆、ある部分は悪者だと考えるなら、ドラマはそこら中にころがっている。
感情移入できる”悪者”を作り上げる。
それが、すばらしいシナリオのカギかも。

いいとこ見っけ。

ウディタの話。
いくつか、基本システムに代わるシステムが公開されて(されそうで)このシステムでいこう!
いや、こっちのほうが良いかな・・・。とやってました。
そして・・・

・・・自作するか...。と、思っちゃいました。

ウディタの完全空データでやってみました。
どれだけ、基本システムに助けられていたのか、分かりました。
まるで、親もとを離れて初めて有難みが解かったときのように。
いまの私には、とても、システムを自作する力量はありません。
ですが、ここ数日、いろいろとシステムのことで、四苦八苦したことで、システムレベルは上がったと思います。
上がっててほしいなぁ...。

この経験で、ゲームを『完成させる人』と『完成できない人』の相違点について考えが浮かびました。それはまた次の機会に。


題名の、いいとこ見っけ は、ウディタ公式ページの質問スレッドのことです。

これまで、あまり見ることがなかったのですが、今日見てみると、今現在、コモンイベントを作って公開したり、システムを自作したりされてる強者たちが、質問してたみたいです。
つまり、今、りっぱにウディタを使いこなしている方たちの、修行時代を垣間見ることができる ということです。
これは、モチベーションを維持するのに役立つのではないでしょうか?

「今、システム自作出来るような人も、自分と同じ所でつまずいていた時があったんだ。なら、自分だって、いつか...」みたいなですね。

明日から、先人たちの(現役バリバリですが)若かりし頃の苦闘の足跡を覗いて、勉強します。

では、おやすみなさい。

BGM

BGMをどうするか考えていました。
Purple Plunetという素敵なサイトが見つかったので、そこのを使わせていただこうと思います。
クラシックをBGMに使おう、とも考えています。クラシック名曲サウンドライブラリーさん。海外の音色さん。
利用させていただきます。ありがとうございます。

帰ってきました。

  • 2010/01/05 23:46
  • Category: 日記
さきほど、実家から帰ってきました。
今年も、充実した一年を過ごしましょう。

皆さん、がんばってください。

Pagination

Utility

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

