ジョジョ

やれやれだぜ。

先月末から読んでいた、ジョジョの奇妙な冒険を読み終わりました。
1部から6部まで。80巻。重さ12.8kg。

感想は、一言。

グレート!

痛々しい。

描きたいメッセージを持っていないのに、テクニックにより、さも、意味ありげな描き方をして、内容のない作品を世に送り出す作家は、二重の罪を犯している。

一つは、読者に対する嘘、という罪。

もう一つは、自分に対する嘘、という罪である。

もし、自分に嘘をついて、これは面白いと言い聞かせていることを自覚しているのなら、なおのことである。

痛々しい。

そんな漫画家を一人知っていた。

浦沢直樹 である。

今日、もう一人、二重の罪を犯している漫画家を見てしまった。

井上雄彦 である。

バガボンドは、もう 痛々しい。

作者が、枯れてしまっていることがありありと伝わってくる。

スラムダンクを最高潮で完結させた、あのプロフェッショナルはどこに行ってしまったのだろうか。

今の、井上雄彦は、あまりに痛々しく、悲しい。

革離

墨攻を読み直しました。

革離かっけえぇぇぇぇぇえええ!!

ということで、ふぉとしょの練習がてら、
制限時間10分で描いて見ました。

kakuri.png

・・・・・。
これが、しょっぱい、という心情か・・・。

●以下、次に作りそうなゲームのネタの元となるかもな独り言。

MMF2でアクションゲームを作るとしたら、RPGのように
主人公を何人も動かせないので、一人になるんだよね。
フォーチュン・サモナーズはすごい!三人も動かせる!


墨攻みたいなシチュエーションなら、楽しいかも。

リーダーとして、指示を出しながら、敵の大群を防ぐ。

時に、差し向けられる暗殺者と一騎打ちをする。

いいかも。

革離は自分で色々と駆け引きをするけど、プレイヤーは
思いつかない人もいるだろうから、町を歩き回って
情報収集したら、次の手を打つヒントが得られる、みたいな。
時間との戦いって要素もあったら楽しそう。
だまっていても、時間が過ぎて行って、物事が進んでいく。
何かを命じると、行動を始めるけど、終わるまで一定の時間がかかる。
早めに手を打って置かないと手遅れになる。
日時によって状況が変化するから、対処法も変わっていく。

なんか、リアルタイム戦略シュミレーションゲームみたい。

一本道RPGのように正解が決まっていたらおもしろくないから、
最善の手はあるけど、それが出来なくても勝てるようにしないと。

としたら、味方の生き残り人数でプレイ評価が別れるようになるか。
エンディングをマルチにするといいね。

う~ん、他には・・・。
墨攻みたいに、罠をしかけられるといいね。
頼もしい味方がいたら、楽しい。
敵もかっちょ良く。

でも、戦争はかっちょ良く描いたらダメ。

墨攻のすごい所は、ゲロまみれの王子とお漏らし姫が抱きしめあってるところ。
すごい!
売れる気ないね。森秀樹さん!硬派すぎ!



しょっぱい絵だけではアレなので、

墨攻 8 (ビッグコミックス)墨攻 8 (ビッグコミックス)
(1995/10)
森 秀樹酒見 賢一

商品詳細を見る


ほんと、上の絵、1,2分で描けそうね。
ふぉとしょに慣れてないからだよ。ホントニソウダヨ・・・。

尻アスな笑い

この前、バクマンで、シリアスな笑いを盛り込んだ漫画を描いて、ニーズマエージを超えようぜ!
って、話になったと書きました。

なんと、今週号のジャンプに”シリアスな笑い”

否!

尻アスな笑い が描かれた漫画が載っていたのです!

しかも、事あるごとに、バクマンにからんでくれる、”いぬまるだしっ”です。

読んで見てください。

シリアスな笑い、を描いてました。

先週のバクマンを読んで描いたわけではないでしょうから、いぬまるだしっとバクマンのシンクロ率は、なかなかにすさまじいものを感じます。

バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
(2010/04/30)
小畑 健

商品詳細を見る


いぬまるだしっ  4 (ジャンプコミックス)いぬまるだしっ 4 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
大石 浩二

商品詳細を見る

シリアスな笑い

今週の「バクマン」で、主人公たちが描く”最高の漫画”のキーワードがでました。

それは、「シリアスな笑い」

思いついたのは、「魁!男塾」、「北斗の拳」です。

合いますよね。
サイコーとシュージンが描く最高のマンガはあんななっちゃうの?

それはそれで楽しみかも・・・。

私の予想では、”王道のような邪道”とか、”邪道のような王道”がキーワードになるかも、
と思ってました。

・・・ラッコ11号、読みたい。

アバター

史上最高の儲けを叩き出している映画:AVATAR見てきました。

◎感想
もののけ姫とSTAR WARS、FAINAL FANTASY、攻殻機動隊、ランボーを合わせたような世界観。

ストーリー
◎戦争で、足を失った主人公がオンラインRPGにどっぷりはまっちゃって、ホントの自分はこっちだ~!ってなる話。

結局、戦争で解決しかなかったの?人間のやることを否定するために、人間と同じ事しちゃってるよ?とツッコミを入れたくなる話でした。

◎映像
この作品に対する評価の高さは映像に対してでしょう。3D、頑張ってました。でも、思わず体が動いちゃったのは、催涙弾だけでした。

◎総評
伏線をきちっと引いて、それをきちんと使う。観客からしたら初めての世界を理解できるように説明する。間延びの無い編集。
3時間、長い、早く終わらないかな~、とは思いませんでした。

史上最も儲かった映画 + 3Dは映画館でしか見れない = 見てもいいかも。

ですかね。

ただ、3Dメガネがもうちょっと、付け心地が良かったらな~と思いました。
今、これを書くためにAVATARのサイトで紹介動画を見たけど、2Dの映像のほうが(3Dメガネ通して見るより)明るくて分かりやすいと思います。

銀魂

銀魂面白いですね。
最近みはじめました。
基本ギャグで、時々感動させるという描き方が強いなぁと思います。
笑って、泣いて、笑いながら泣いて。
面白いです。

おもしろいシナリオには、アナーキーなボケと、
真面目で勤勉なツッコミが必要ですね。


銀魂 第32巻 (ジャンプコミックス)銀魂 第32巻 (ジャンプコミックス)
(2010/01/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

樋口加奈子こわっ!

最近、小公女セイラ を見てます。
今週で最終回?

樋口加奈子すごいです。こわっ!!
憎らしくて、憎らしくて。
女優だなぁ、と思います。
ソフトバンクのCMもですけど、良い味出しすぎです。

あと、まさみさんも、かわいいですね。
バカなとこが。

要潤も出てますね。好きです。
もってかれた~~(#~o~#)

いろいろと、学園物がありますけど、だいたい、
学生役の年齢層が高くって(20才前後)、なんだかなぁ
って思ってしまいます。
例えば、山田優が学生って、どんだけ浪人、留年したんですか!
その点、小公女セイラでは、みんな学生っぽくていいです。

まあ、どうでもいいんですけどね。テレビドラマとか。

でも、樋口加奈子や要潤とかをモデルにしたキャラを
ゲームに出したら、味があって良いだろうなぁ、と思います。
考えてみよう。

さて、今日の一枚です。
アカネのばあちゃん

ウディタで作成中のRPGのキャラ
ヒロイン:アカネのばあちゃん
「アカネは若いころの私にそっくりだよ」
とか言って、主人公を脅したりします。

更新。更新。

とにかく、更新しなければ。
との気持ちで、書いています。(夜中の2時)

ですが、ただ漫然と書くだけでは退屈なので、
絵の練習とともに、面白いものの紹介を。

コピー ~ 091209アシェラッド

今回は、アシェラッドを描きました。
あまり、時間をかけすぎると、重荷になって続かないので、
10分、計って描こうとしました。

だめでした。

30分以上かかって、これです。

アシェラッドは、「ヴィンランド・サガ」という漫画の登場人物です。
幸村誠さんという方が作者です。
絵が上手い!

絵の上手さには、二通りあると思います。
「描き込み型」と「描かない型」です。
思いつく方を何人か挙げてみると、
描き込み型 には、井上武彦さん。小畑健さん。たなか亜希夫さん。
描かない型 には、芦名野ひとしさん。藤子・F・不二雄さん。
という感じでしょうか。

幸村誠さんは、描き込み型ですね。

ヴィンランド・サガは、1000年前のヴァイキングのお話ですが、幸村誠さんは、「ヴァイキングが、どうやってお尻を拭いていたのか資料がない。」
とか書かれていて、 そこまで気にしますか!?(でも、その辺りにクオリティの高さが出るんだろうなぁ) と思ったりします。

何百万部か売れていますが、もっと評価されて良い作品だと思います。
幸村誠さんの作品のテーマは、どれも、「愛」です。

上手な方の絵を模写したら、いかに自分が下手かが分かりますね。
でも、幸村誠さんも、初めから上手だったわけではないはず!
がんばります。

ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC)

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター